2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶の缶

アトリエ展の様子は、生徒さんが写真を撮ってくれましたので、後日。 その後、一昨日は生徒さんの作品を浜岡まで届けて来ました。来月10日から始まる、静岡カントリー浜岡での「自遊人の丘」美術展への出品作です。これは趣味を楽しむ人たちの発表会ですから…

アトリエ展、終了

昨日、アトリエ展、たった3日間でしたけれど、無事、盛会の内に終了いたしました。大勢の方にごらんいただけて、色々質問なさる方も沢山いらっしゃって、嬉しい限りでした。 今年は、会場で熊本地震への支援募金を募りまして、40.404円の募金が集まり、早速…

アトリエ展の搬入

本日はアトリエ展の搬入でした。作品数が間に合うかしら、と、少し心配して、万が一の場合の場所ふさぎにと昔の作品を持ち込んだりしたのですが、杞憂に終わって持ち帰りました。 なかなか見ごたえのある作品展になったのではないかと、ちょっと嬉しく思って…

熊本地震

熊本の地震、信じられないほどの揺れが何度も続いていて… 熊本ばかりではなく大分・福岡・佐賀なども大きな地震が発生しているとのことでしたので、昨日は久留米の久美ちゃんのところに電話しました。やはり揺れは大きかったようで、仏壇もびっくりするほど…

残る桜も・・・

桜の季節はあっという間に過ぎ去って、「残る桜も散る桜」の言葉通り、散り残った桜の花びらが風もないのにはらはらと辺りを舞っています。散った花びらが蜘蛛の巣に引っかかって揺れていたり、その傍らを黒アゲハでしょうか、真っ黒なアゲハチョウがゆった…

五十年忌

今日は私の父の祥月命日で、なんと五十年忌です。 実家の墓守は、甥がやっているのですが住んでいるところは県外ですから、呼びつけてというのもなにやら憚られて、甥には知らせずに、気持ちの問題だけですので実家のお寺のご住職さんとご相談の上、お越しい…

鶯 見たーー!

このところ、朝、6時過ぎにマルを連れて30分ほど散歩をしています。何で朝の6時に? というと、7時頃になると山の上の住人たちが車でご出勤。道の途中でその車に出くわすと、マルは必死に道の真ん中を我が家目指して逃げ帰ろうとするのです。そんなおバカ猫…