2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっほ〜〜!

昨日半日で植線を終了したのですが、かなり疲れたので焼き付けはやめてごろごろしちゃいました。 何しろこの気温の変動が疲れを増幅するようで・・・ ま、トシのせいでしょう。肩こりバリバリでちょっとクラクラしてるわ。で、先ほど焼成。同時に肩の部分の試し…

黙々と・・・

今朝7時過ぎから、黙々と植線をしています。 まぁ、これは私にとって一番好きな工程ですから大して苦にはなりません。ただ、今回のものは作品が小さいので、待ち時間が長いのですよ。 つまり、銀線を貼り付ける糊はビャッキュウという植物性の糊で、粉上のも…

下絵の修正

やっぱり、下絵と素地のバランスの悪さがどうにも気になって、昨夜10時過ぎにコンビニで下絵を86%の縮小コピーにかけてきました。 で、それを切り取って巻きつけてしばらく眺めていたのですが、やっぱりこっちだな・・・今朝、7時から下絵の付け直しを致しまし…

DVDプレーヤー その後・・・

あの後、切れてしまったタバコを買いに出かけたついでに、近所のヤ○ダ電器に立ち寄ってみたら、たまたま「開店1周年セール」をやっていて、狙いをつけていたSONYのDVDプレーヤーが、なんとネットでのリサーチよりも2000円近く安い値段で出ており、思わずその…

DVDプレーヤー

やっと香炉の下地と足、完成。来週から植線に入ります。 まだアップしていませんが、今日中にはアップしようと思っています。ところで、仕事の合間の気分転換に、借りてきたDVDを見ていたりしたのですが、一昨日、再生中に突然パタッと止まっちゃって、しか…

制作日誌の開始

制作日誌、開始いたしました。 http://www5.atpages.jp/shippou/act10_kouro.html お暇の折には覗いてみてくださいね!本日は、下地作りです。 またまたアクセサリーのご注文も30個ほどいただいて、そっちの方と平行してやっています。頑張らなくっちゃ・・・

試し焼き

ご無沙汰でした。 先ほどやっと0号サイズの試し焼きが終了して、ほっとしています。 昨日、素地も届きましたし、いよいよ来週から今年の作品に取り掛かります。 2010制作日誌のアップは、来週半ば頃からの予定です。お暇な折に、また覗いてみてくださいね!

ゴールデンウィークが終わった

さて、ゴールデンウィークもあっという間に終わって、みなさま、如何でしたか? 充分に楽しまれました?こちらは秋の作品のデザイン、冬物の片付け、衣替え等、日頃気になっていたことを済ませて、野菜の値段も下がり始めたことだしそろそろぬかみそも始めよ…

ハイキング&温泉の火事

午前中に、焼津市にある花沢の里と言うところへハイキングに行ってきました。 万葉集に「やきつべの道」と詠まれた古道です。往復したところで4〜50分の道のりですが、片側には瀬戸川の支流が流れ、途中に古めかしい長屋門があったりして、それなりに風情…

深山苧環

今日は一日デッサンでした。 昨日、頼んであった深山苧環が届いて、こればかりは明日と言うわけにも行きません、どんどん花の形が変わっちゃいますもの。久しぶりのデッサンでしたから、ちょっと目がショボショボです〜〜それでも何とかまとめて、そのほかの…

マーラー

NHKの日曜美術館を見た後、そのまま教育TVを点けっぱなしにしていたら、N響アワーが始まった。演目はマーラーの交響曲第9番。実を言うと私はマーラーが大嫌いなのだ。 マァ、それでもたまには聴いてみようかとしばらくつけっぱなしにしておいたのだけれど、…

図面引き

昨日一日、ゆっくり休んだのと、注文をいただいていたアクセサリーを発送して細かい仕事が全部片付いたと言うこともあって、本日はかなり回復!一昨日だったか、NHKの「ためしてがってん」と言う番組を見ていたら、現代版栄養失調が取り上げられていて、げ〜…