2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅漬け

胃カメラから5日が過ぎて、やっと私の胃も落ち着きを取り戻したようで、まぁ大事を取って、四足は食べないようにしていますけれど。 動物性蛋白は魚と鶏肉ばかり、後は野菜中心の食生活を送っています。それでも体重は36キロまで戻りましたから一安心ですぅ…

胃の中

胃カメラの検査、受けて来ました〜 かつて胃カメラを飲んだのは、20年近くも前だったかしら? そうそう、胃カメラを飲んだ後、会計を済ませるために待っていた待合室のテレビの速報で、地下鉄サリン事件を見たんだっけ。とすると18年前?? 当時と比べると医…

ミイラ寸前・・・

12日ごろから急に胃の具合が悪くなって、胃痛が続き、いくら胃薬を飲んでも治らない・・・ やばいよ・・・ で、週明けの17日に、いつも行く内科へ出かけました。勿論、例年この時期には検査を受けますからそのついでに胃も見てもらおうと目論んで、いつもの検査の…

体験講座

今日は朝日テレビカルチャー静岡教室主催の「きらめき体権講座」と言うのがありまして、要するに生徒募集のための体験講座なんですけれど、朝から2時間ほど、5人の参加者相手に体験講座をしました。やはりこういう所へ参加しようと言う方たちは手仕事がお好…

我が家の庭

全国的に猛暑が訪れていたこの頃、静岡では珍しく26〜7度どまりで助かっていたのですけれど、昨日は30度を越えたようで、暑かった・・・ と言っても、まだ30度じゃぁ、耐えかねるほどではありませんでしたけれど。これからの暑さを考えると、イヤになっちゃいま…

ヨガへ行った帰り道、農協の直売所に寄りました。いつも、地場の季節の野菜が安価で並んでいるし、農家が、朝、直接持ち込む野菜なのでまことに新鮮なのです。 あら〜梅が出ている! そうよねぇ、6月だもの、梅の実の季節だわ。 そこで、色々選びながら、梅…

一期の夢

「なにせうぞ くすんで 一期は夢よ ただ狂へ」と、これは閑吟集に収められた一節です・・・ 先日、まことにその通りだなぁと痛感するような出来事にぶつかりました。 一期は夢よ ただ狂え と言うこの一節、私の解釈は刹那的に生きよと言うことではなくて、明日…