2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセサリー作り

12月になると、安藤七宝店さんではクリスマスセールが始まります。で、冬物の商品をということで、11月初めころにはお送りしてあったのですけれど… 今月20日になって、評判がいいからと、追加のご注文をいただいて、やっとそれを20個ほど作り終えて、発送し…

猫の爪

今朝5時半ころ、夜遊びから戻ってきたしょうちゃんは草の実まみれ。 あらあら、取ってあげるからここに来なさい。ほおっておくと家中草の実まみれになっちまう。で、なでるふりをしながら背中やおなか、足にくっついている草の実を取る。勿論、眼鏡なしだか…

朝っぱらから…

今朝6時、そろそろ取り掛からなくっちゃ、と、PCに向かって年賀状のデザインでお絵かきソフトと格闘していたら、背中で気配を感じて、しょうちゃん? いつもは夜遊びからご帰還あそばすと、「ただいま~~」とばかりに私の足に体当たりしてくるのだけれど…

防災器具の点検

この辺り、ご多聞に漏れず少子高齢化が進んでいて、数年前に子供会は解散、消防団も高齢化につき解散というありさまとなり、かといって防災器具はそこそこ点検を続けないといざというときに動かないんじゃ困るというので、各町内が回り持ちで月に1回の防災器…

びっくり~~

いや~~ びっくりしました~ 今日、日本工芸会から封書が届き、なんじゃらほい? と、開けてみたら、今年の作品「春雷」が大阪会場で売約になったとの通知でした。 どなたがお買い求めくださったのかしら? びっくり~~でした。ありがたいことです。決して…

助六

昨日から、笛のお稽古、「助六」が始まりました。譜面を渡されて、はい、皆さんで吹いてみましょうって… あはは~ ワケわからん… で、先輩方の陰に隠れてひっちらもっちらのヨレヨレ。ついていけないや~~ ^^); そういえば2年位前だったかしら、こーちゃん…