2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの移行

今まで使っていたダイアリーからブログへの移行を試みています。ダイアリーで書いていた記事が無事にインポート出来るといいけれど…

昨日は庵原の方まで梅を買いにでかけました。梅干用の梅です。と言うのも、近所にある梅の実がボトボトと落ち始めているので、そろそろ完熟梅が出ているのではないか、と。 先週、見に行った時には、まだ青梅しか並んでおらず、これじゃぁね、と、枇杷だけ買…

空き家の取り壊し

今日から道を挟んだお向いの空き家の取り壊しが始まりました。まぁ、とてつもないボロ家で、毎年台風の頃になると、そこから千切れた軒先のエンビの波板やら何やらがウチまで吹き飛ばされてきたりしていましたから、まぁ取り壊されるとある意味では一安心で…

作品終了でのんびり〜

9日にさやかちゃんがお稽古に来て、その時に水指のつまみの打ち合わせを終わり、今、蓋はさやかちゃんにお預けして、ツマミのワックス型が出来上がってくるのを待っているところです。 研磨は終了したのだけれど、写真撮りを忘れていて、アップできません。…

陰謀だぁ〜

あっという間にはや6月。朝夕はともかく、日中はすっかり夏になりました。本日、静岡の予想気温は29度だそうで… 一昨日のこと、夕方突然に、親しくしているご町内のNさんのおじいちゃまが現れ… 「実はヒデコさんにちょっとお願いがありまして。」 「は? 何…