2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

額絵の制作

彼岸の中日を過ぎて、唐突に秋がやってきました。ちっとも姿を現さなかった彼岸花も、あっという間に咲き始めて、驚くばかりです… すっかり秋の気配に包まれて、食欲と共に創作欲も出始めて、額絵に取り掛かり始めました。 制作日誌もアップしております。お…

秋!

先日台風が去って以来、嘘のように涼しくなりました。早朝には広がった秋空にくっきりと富士山が浮かんでいます。窓辺では猫たちが日向ぼっこ。ほっといたしますね… 何しろ、長い長い夏でしたから、やれやれ無事に生き延びたか、なんて感慨すら覚えちゃいま…

引越ししました。

とりあえず、今まで仕事用に借りていたサーバにプライベートルームを移転いたしました。 http://www5.atpages.jp/shippou/ 10月になると、日本伝統工芸展のために、名古屋まで2回も行ってこなければなりませんし、ご注文を受けた作品の制作もありますから、…

お引越し〜(泣)

このサイトを設置している無料サーバが、10月30日で終了となるという通知が来ました。 さて、有料サーバに引っ越すか、それとも新たな無料サーバを借りて設置しなおすか… やれやれ、また一仕事、増えてしまった! せっかく、2001年から9年ほど続けたHPですか…

山のほうから台風!

久方ぶりの雨です。植物には恵みの雨でうれしいのかも〜〜 といっても、これは台風の雨で、しかも台風情報によると真上を通過しそうな気配です。 だけど、福井のほうからやってくる台風なんて初めての経験で… 台風って、海のほうからやってくるものと相場は…

残暑お見舞い

朝夕は涼風が吹き始めましたけれど、日中は相変わらずの猛暑が続き… 皆様、お変わりなくお過ごしですか? お彼岸のあたりまでこの暑さが続くとか、うんざりしちゃいますね。 最近、運動不足の解消に週に2回ほどのプール通いを続けています。これはなかなか…

元気のおすそわけ

久しぶりに、枚方市に住む長姉に電話をしました。 私よりも18も年上の、腹違いの、私が幼いころは忙しい母にかわって母親代わりに面倒を見てくれた姉で、もう80になります。大阪はこの夏、酷暑が続いているようですので、元気でいるかしら? と、少し心…