2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑

先週の木曜日あたりから猛暑! 木・金の二日間は気温は大したことがなかったのですが湿度が80%を超えて、体の内側から腐りそう… エアコンまみれでしたから夜には足がだるいし、どうしようかと思ったくらいでした。 土曜日からは気温30度越えでしたけれど…

ヒメの結膜炎

ヒメが結膜炎になりました。 10日頃、寒いわけでもないのに、夜、私のベッドに上がって来て掛布団の上でドテッと私にくっついて寝る日が3日くらい続き、普段は膝の上にも乗らない、まことに愛想のない猫なのにどうした風の吹き回し? と思っていたのですが… …

蔓延防止措置の解除を受けて

5月末頃のコロナの蔓延防止措置の解除を受けて、我が教室にも首都圏からの生徒さんたちが戻ってきました。先日は宇都宮のTさん、今日は立川からのお二人。 どちらも新幹線で見えられるから、その先の我が家迄のバスの時間(30分はかかる!)ももったいないし…

大ドジ~~

今日はなんだか寒い一日でした。清水区の気温は18℃の雨模様。多分昨日から気圧も変化し始めていたみたいで、そのせいか夕べから重たいものを食べると何だか消化できない… またまた吐いちゃうと怖いから朝は卵粥を炊いて… でも、朝日カルチャー、行かなくっ…

梅漬け

一昨日の6月3日、再び梅を買いに庵原まで出かけました。今度は良い梅に出会いますように! やはり6月、完熟に近い梅がたくさん並んでいて、6キロ購入。いつもは自分の分2キロなんですけれど、お教室の生徒さんのユッコちゃんが梅の漬け方を教えてほしいとい…