2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風24号

台風24号が来ています。静岡は直撃は免れそうですけれど、台風の進路の東側にあたるので、どんな風が吹くのだろうと、ちょっと警戒しています。だいたい、東海道新幹線が早々運転取りやめを決定したようだし、一体どんなに大きい台風なんだろう? 何しろ、前…

地方展巡回先が決まりました。

今日、私の作品の、第65回日本伝統工芸展での地方展巡回先が決定したというハガキが届きました。 東京展のあとは、名古屋展・金沢展・大阪展・福岡展と巡回するとのことです。 お近くにお住まいの方は、お暇がありましたらどうぞご覧ください。 名古屋展 名…

中秋の名月

このところ、ジタバタしておりました。 19日は高校の同窓会の中にあるアートクラブの20周年記念展の飾りつけ。何しろ、会長さんが同じ町内の4軒先ですから、逃げるもままならず、ってことで、3点ほど出品して。 翌20日は、野暮用で東京。相変わらず歩いて3分…

火がつかない!

ゆうべ、晩御飯の用意をしようとしたら、コンロの火がつかない! しばらくうろうろしていたのだけれど、これはきっと電池切れだと気が付いた。電池交換しようと買い置きの電池を入れてある箱をのぞいたら、たまたま単1の電池の買い置きがない。いいや、マッ…

食っちゃった…

明日からはまた夏に戻るというので、涼しいうちにと、今日は懸案だった納戸の床下収納庫の整理。 朝から取り掛かって、終わったのは1時間後。ずいぶんほったらかしていたもんなぁ、やれやれ~と、PCに向かっていたら、翔ちゃんがすごい勢いで帰ってきまし…

下手くそ鈴虫、そのわけは…

最近、庭でしきりに鈴虫が鳴き始めました。今頃の、鳴き始めの鈴虫はまことに下手くそ。リーーンリーーンリーーンとその音を長く伸ばせません。リーンリン、リ… あれま、終わりかい? 下手くそ~~ と、そんな感じ。 で、私は、鳴き始めだから修行が足りなく…

秋が来た~!!

今日は本当に涼しい一日でした。うれしくなっちゃう!! 突然にやってきた秋! ふと見ると庭の柿の実もほんの少しだけれど色づいてきている。スーパーには栗が並び始め、(まだまだ高くて手が出ないけれど) 翔ちゃんとのお散歩で山の上まで出かけると、雑草…

ゴーヤの佃煮

先日、ご近所さんから「日よけに植えてあったゴーヤを整理したら実が取れたのでどうぞ。」と、ゴーヤをいただきました。太いけれど長さは15センチほどのコロコロしたゴーヤです。しかも8本も! ゴーヤは、昔はなかった野菜ですから、食べなれていないし、ゴ…

台風21号 その2

昨日の台風21号、この辺りではほとんど影響もなく、大した風が吹いたわけでもないし、雨も大したことはなかったのだけれど、ニュースによると大阪やら京都やら直撃を受けたあたりは、もう大ごとだったようです。街路樹は根こそぎ倒れるわ、ビルの外壁が飛ば…

台風21号

朝から断続的に雨が降ったりやんだりしています。午前9時半現在、風はほとんど吹いていません。コンパクトな台風だとのことで、間近に迫ってから急に吹き始めるんですって。静岡に最接近するのは夕方とのことで、ちょうど笛のお稽古に出かける時間帯。今日は…

今夏最高気温!

昨日、静岡では今夏最高気温の36.7度を記録したようでした。で、私はといえば、近所の公民館での炉の修理で汗だく~ ><); と言うのも、今週火曜日に公民館に指導に行っていた時に 「先生、炉の温度がどんどん下がっているんですけれど。今、450度です。」 「…