2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カタクリの花

今日は花曇り。夕方あたりから雨の予報でした。やっぱり行って来よう、カタクリの群生地。で、9時半ころ家を出ました。 牧之原公園は、いつも行く陶芸教室から島田方面に向かって車で10分ほどのところにある。土曜日だから混んでいるかも、と思いつつ、駐車…

開花宣言ありました

昨日、ようやく開花宣言がありました。昨年より10日遅れだそうです。 夕方、しょうちゃんと出かけた散歩道の中ほどにある大きな桜、待ちかねたようにもう三分咲きでした。明日からはまた冷えるので、4月の9日くらいまで楽しめるのだそうです。 散歩道にはシ…

開花宣言?

寒暖差の激しい毎日が続いています。東京ではすでに桜が満開だとか。ところが、ここ静岡では、開花宣言すらまだなのよね。あたりの桜、かなりつぼみの先がピンク色に色づいては来ているのだけれど、まだ咲いてはいません。どういうこっちゃ? で、今日の気温…

雨ニモマケズ…

昨日、朝日カルチャーの講座でした。カルチャー祭が終わったばかりですから、生徒さんたちも軽めの仕事。私はその合間に、去年断線してしまった炉の修理でした。 もう1台炉がありますから、断線したほうはしばらくそのままにしてあったのですけれど、やっぱ…

特定健康診査

結局のところ、風邪がすっかり抜けるまでに10日もかかっちゃった… 私はステロイド剤を常用しているので、ドクターもありったけ慎重で。「抗生剤はちゃんと終わりまで飲みきってくださいね。調子がいいからと言って途中で止めないように。」と散々念を押され…

レスキュー隊

夕方頃、お隣のOさんの奥さんが「助けてください!」とやってきた。Oさんの奥さんはフィリピン人で、日本語は片言に近い。どうしたの? と聞いたら、洗濯物を取り込んでいたら2歳になる男の子が家の中からカギをいじって閉め出されてしまったらしかった。 ど…

鬼の霍乱、その後

今朝になって、やっと平熱に戻ったようです。ま、まだ時折、咳と鼻水。水っ洟からは解放されましたけれど。 このところの二日間は、睡眠時間10時間! 夕べも7時半ころに寝床に潜り込んで、夜中2時半に気持ちが悪いほどに汗をかいて目が覚め、パジャマを着替…

鬼の霍乱

風邪っぴきです。まぁ、何十年ぶりかに38度超えの熱を出しちゃいました。 昨日のことです。びっくりして、日曜日でしたから救急当番医を探して、診察していただいてお薬をもらいました。 で、昨夜から飲み始めて、やっと熱は37度台の初めころまで下がりまし…

お留守番、できてない…

昨日、東京から帰ったのは7時半過ぎ。 「しょうちゃん~ただいま~~」と玄関先で声をかけたけれど、ウンでもなければスンでもない。あれま、お留守番できてない! どこへ出かけて遊び惚けているやら? 見ればエサ入れの皿は空っぽ。あんなに出しておいたの…

寒いみたい…

今日はこれから東京です。 予報だと東京は9度ですって~ かなり寒そう。昨日は朝日カルチャーの展示会の最終日で撤収でした。生徒さんたちも全員集合で、難なく済んで、その後みんなで遅い昼食。 そこまでは快調だったんだけど、雨の日曜日でしたからずいぶ…

あっという間に3月

何やらばたばたと暮らしているうちに、はや3月…あっという間に月日が経っていきます。 やはり3月の声を聞くと、空気も風もどことはなしに春めいて、冬のきりっとした空気感は日に日に薄れているような気がします。庭では馬酔木が花盛り。岩根椿も咲き始めま…