2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

茗荷

ウチの裏庭に、蕗に混じって茗荷が2〜30本ほど生えています。今日は雨の降る前に、と、茗荷を収穫しました。 私は茗荷が大好きで、薬味にしたり浅漬けに混ぜたり、ナスの味噌汁の浮き身にしたり、場合によっては生のまま刻んでお醤油を垂らして食べたりも…

秋の風??

先日の台風6号が過ぎて以来、もう3日経つというのに、相変わらず秋の風のような乾いた涼しい風が吹き渡っています。どこか、ほっと気が緩んでしまう… だけど、まだ7月ですもの、このまま秋が来るはずもなく、またあの猛暑が戻ってくるのはわかりきったこと。…

完成しました〜

昨日、作品が戻って来ました。ところが昨日はちょっと裾野まで出かけましたので、作品の仕上げは本日回しでした。 足の取り付け、火屋の取り付けと覆輪掛け、結局このクソ暑い中、丸一日かかってしまいました。先ほど「制作日誌」にアップしておきましたので、…

暑中お見舞い申し上げます。

酷暑の続いていますこのごろですが、皆様お元気にお過ごしでしょうか? 私は6月末に一旦はやばやと夏バテしてしまい、再び持ち直したところです〜♪ 体が暑さに慣れてきたのでしょう。翔太もあれ以来持ち直して元気にしています。 今日は盆の入り。午前中一番…

翔太の夏バテ・・・

このところ4〜5日、我が家の猫の翔太はどうも夏バテ気味らしく食欲が急に落ちて来ました。人間で言えば70歳を過ぎた老猫ですからまぁ無理もない。私だってかなりバテていますもの。お互い身につまされるわけで… あまりに夏バテがひどくならないうちに、と…

シネマ歌舞伎

今週一杯、映画館でシネマ歌舞伎「女殺油地獄」をやっているので、行って来ました。実を言うと、以前NHKの芸術劇場で放映されたこの作品をDVDに落としたものを持っていて、一度見ているのですが、やはり大スクリーンで見たいなと思って、暑さも暑し、家でく…

言葉

子供の頃、よく両親から言われた事があります。「口を開くときは、ちゃんと脳みそを経巡らせてからにしなさい。一度口から出た言葉は取り返しがつかないのだから、この言い方で本当に伝わるのか、誤解を生まないかをよく判断してからでないと、軽々に思いつ…

風鈴

窓辺に風鈴を吊るしました。南部鉄の風鈴です。 私の住んでいる家は日本平の山裾の斜面に真東を向いて建っています。ですから、夏の早朝は逃げ場がないくらいに日が差し込んじゃう… その上、海が近いため、凪でぴったりと風が止まってしまうわけで… 毎朝、「…

書中お見舞い申し上げます!

突然にやってきた猛暑ですけれど、皆様お元気でお過ごしでしょうか? かまびすしく叫ばれている節電の掛け声もありますけれど、あんまりがんばっちゃうと夏バテしちゃいます、ご注意くださいね! ところで、一昨日は、亭主殿の13回忌の法要をいたしました。…