2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

びっくり〜〜

寒い日が続いています。静岡は本来温暖な土地柄ですから結局雪は降らず仕舞いでしたが、一昨日は吹き飛ばされそうな風が一日中つづいていました。で、昨日の朝、顔を洗うお湯を出そうと思ったら、レバーを湯に切り替えると水すら出ない! げ! 凍ったか〜〜 …

さぶっ!

このところ、突然の寒さに見舞われています。といっても、静岡は雪も降らずですけれど。首都圏は大変だったようです。 こっちは、暖冬のせいでほとんど雪のなかった富士山が、真っ白になったくらいですけれど、それはそれ、寒さに慣れていない土地柄ですから…

アップしました。

昨年の作品、仕上がって、制作日誌にアップいたしました。 おヒマの折にでもworks roomの制作日誌を続きをご覧ください!

作品の直し

昨年、出品できなかった香炉。一度アヤの付いたものを直すと言うのは、ましてやどこに出品すると言う当てもないし、これは本当に気力のいることで、半年ほど放りっぱなしだったのですが、これも可愛いわが子、こうもしておけないしと、昨年11月の終わり頃焼…

アリーナ・イブラギモヴァ そして鳥山玲

昨日は笛の初稽古。先月から始まった長唄「官女」は、無事3回目にて終了となり、今月から「元禄花見踊」といっても、これはお手本を録音しただけ。しかも、いつもは先生のICレコーダーに録音してある三味線に合わせて先生が笛を演奏してくださって、それをこ…

新年のご祝詞を・・・

明けましておめでとうございます!上々のお天気ですから、朝、7時に、はるかに見渡せる伊豆半島のシルエットを割っての初日の出。富士山も茜色に朝焼け。原日本人(!)の私は八百万の神様がたに柏手打って、昨年の無事への感謝と今年の平穏を願い、お雑煮を…