2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

岳南健児

静岡ではこの3日間、気温はほぼ30度、湿度も低くカラッとした過ごしやすい日が続きました。 こういう時に動かなくっちゃ! と、日頃の無精を返上してジタバタと大掃除〜〜 気になっているにもかかわらず目をつぶっていた所を一気に片付けてさっぱり。 で、午…

37度超え・・・

朝起きた時、こりゃ何だ? というくらいの湿気を感じました。 朝5時にもかかわらず、温湿度計を見ると、気温はすでに28度、湿度は76%を示しています。こりゃ、やばい! 昨日の予報では、今日は35度を越えると言っていたっけ・・・ 曇り空でしたから、早速、エ…

茗荷

ちょっと気を抜いていたら、裏に生えている茗荷、花が咲き始めちゃいました。で、慌てて先ほど収穫。 生えている茗荷の半分くらい取っただけなのだけれど、笊にいっぱい! 花は取って、何しろほったらかしの茗荷ですから、土がついていたりと汚れているので…

修正・・・

今年の作品、早々と出来上がったのですけれど、最終的な覆輪(口に巻く銀の口金)の留め付けをする気にならずにしばらく被せたままでほったらかしておりました。なぜかというと、2箇所ほど、ほとんど目立たないのですけれど猫の毛ほどの取りきれていない砥ぎ…

盆の入り

今日は盆の入り。午前中には雨の中、お寺さんが見えて、棚経をあげてくださいました。 で、夕方、雨の上がるのをまって迎え火をたいて。 松明を燃やすのですけれど、子供の頃に燃やした松明はもっと松脂の匂いがしたなぁ、あの、黒い煙を立ち上らせながらジ…

プチ・クラス会

夕べは飲み会でした。高校3年の時の同級生たちが奇数月の第3水曜日に集まっての飲み会がもう二十数年続いているみたいで、出て来いと、しょっちゅう誘いのハガキをいただいていたのですけれど、数回出かけたきり、このところはなかなか出かけられずにいまし…

台風一過

夕べは台風がひょっとすると真上を通りそうな予想進路でしたので、夕方ごろには雨戸を立てて風雨がひどくならないうちに寝ちゃおうと、9時に寝床にもぐり込みました。 でも、やっぱり気になっていたらしくめったにないこと、夜中に目が覚めて。 バカに静かじ…

昔の生徒さん

今日、昼前に電話がかかって来ました。 「九鬼先生のお宅でしょうか?」 「はい、九鬼でございますが・・・」 「覚えていらっしゃるでしょうか? 私、何十年も前のことですが藤沢で七宝を教えていただいたYでございます。」 「あ! Yさん? あらまぁお懐かしい…