2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本文化・・

昨日は再び三島市の佐野美術館へ行ってきました。今回展示されている幕末・明治の金工作品を所蔵していらっしゃる、京都の清水三年坂美術館の村田理如(まさゆき)館長の講演会があったからです。タイトルは「幕末・明治の超絶技巧〜コレクターの視点から〜」…

琳派

昨日は東京でした。午後から例の腰椎すべり症のリハビリの予約を入れてあったので、朝8時に家を出て10時に東京着。あいている午前中を使って、出光美術館で「琳派芸術」展を見てきました。 私は琳派の作品が大好きなのです。華やかですけれど、深閑とした雰…

和田勉さんの死

先日13日に、和田勉さんが亡くなられました。延命治療も拒否しての癌死だったそうです。 和田勉さんというと、バラエティでの「ガハハおじさん」として有名なのでしょうけれど、私くらいの年齢の人たちはNHKドラマの演出家としてのイメージが強いのではない…

消防点検

私の住んでいる地区では、なり手がないために、昨年消防団が解散し、従って消防・防災用具の点検を月に1回、各隣組の回り持ちで、ということになりました。 で、今日はその初めての当番が回って来て、朝8時の集合、地区の防災会の方たちのご指導を受けてきま…

佐野美術館「幕末・明治の超絶技巧」

三島市の佐野美術館へ行ってきました。 京都の清水三年坂美術館のコレクションを中心とした幕末から明治にかけての金属工芸の展覧会があったからです。 http://www.sanobi.or.jp/tenrankai/2010/kinko.html まぁ、タイトルにもある通りの超絶技巧の数々で、…

タイガーマスク

昨年のクリスマスに、群馬でタイガーマスクを名乗る人からのランドセルのプレゼントが養護施設に置かれていたことから端を発した「タイガーマスク運動」が瞬く間に全国を席巻している。今日現在で全国すべての都道府県で320件を超えているそうだ。 主流はラ…

メジロの幸運

今朝ほど買い物に行って戻ったら、何やら家の中で不穏な気配がしていた。マルがテーブルの上やら棚の上をしきりに駆け回っているのだ。 ひょっとして・・・と見渡したら、案の定、メジロが一羽、天井を飛びまわっている。 あれまぁ、あなたたち、今日はお正月の…

ツイッター

ツイッターなるものが大流行らしい。勿論、私はやっていないし、やる気もさらさら無い。見知らぬ相手と短いその場限りの言葉を交わして何が楽しいのかが、さっぱりわからない。多分これは年のせいかもしれないけれど・・・(^^ゞ 昨年末には、元夫の浮気関係をツ…

お正月

お正月、いかがお過ごしでしたか? 私、元旦はTV三昧・・・ 午前中は実業団駅伝、夜はハーバード白熱教室。こちらの方は今までも時々見てはいたのですけれど、随分間が抜けていて、元旦・二日と一挙に再放送というのできちんと通して最後まで見たいとは思ったの…