2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アトリエ展の準備

この所、来月25日(金)~27日(日)に予定しているアトリエ展の準備にジタバタしていました。 DMのデザインと印刷、出品表の印刷、マスコミあての取材依頼の案内状づくり等々… それに合間に私の作品やらアクセサリーやらの制作。 もう少しすると生徒さんた…

糠みそ

10月の初めころ、友人から頂き物の玄米のおすそわけがあり、近所のJAで精米したのですが、その折に出た米ぬか。先日の断水騒ぎの折の残ったミネラルウォーターもあるし、久々に生糠で糠みそを仕込んでみようか。 で、仕込みに入って、昆布や煮干しを入れたり…

ライブ中継

昨日午後から我が家でSBSラジオの「ふくわうち」という番組内でのライブ中継でした。 そのドライブキャスターの方が、たまたま愛知県のあま市、元の七宝町のご出身だということで、ずっと七宝に関するライブ中継をしたいと思っていらっしゃったとか。 でも、…

日本伝統工芸展名古屋展

昨日は日本工芸展名古屋展の最終日でしたから、午後から会場当番もあるしその後の撤収作業もありましたので、昼前に久しぶりの新幹線に乗って名古屋へ行ってきました。 それまでは栄の三越での展示でしたが、今年からは星ヶ丘三越での展示となり、初めて行く…

断水解消後の一日目

一昨日の夜、少しずつ水が出始めて、昨日は朝風呂と目論んでいたのですが、朝8時過ぎになったらまたピタッと水が止まりました。げっ! でも、考えてみたら昨日は秋晴れの気持ちのいい日でしたから、多分どのご家庭も断水後に溜まった洗濯やら何やらで水を使…