2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雑事こもごも

この所、草取りやら衣替え、冬物を洗ってアイロンをかけたりと、家の中の雑事こもごもで暮らしています。 で、本日は、そろそろジャム用のイチゴが出るころだと思って、朝早く久能までいちごを買いに行ってきました。今年はゴールデンウィークにもかかわらず…

草取り

我が家の庭はすっかり雑草に占領されてしまいました。ついこの間まではさほどではなかったのですけれど、雨が続いた後はあれよあれよとばかりに伸び始め…ぎょえ~~~ 1週間ほど前から、草取りを始めています。毎朝、ヒメとの散歩の後に1時間、根切り鍬(こ…

新緑

昨日は陶芸教室の日でした。まぁ、行先は茶畑のど真ん中の一軒家だし、交通手段はマイカーですし、途中寄り道したいところは、そろそろ新茶の季節だしお送りしたいところが何軒かあるのでお茶屋さんに、そこも辺りは茶畑。まぁ、自粛要請もあるけれど、行っ…

それでも外へ行きたい?

非常事態宣言が全国に拡大されて、清水区では初の感染経路不明者がでて、ちょっと緊張しています。朝日カルチャーは静岡市街のど真ん中のデパートの5階ですから、4月の頭から休講になって、ちょっとほっとしてはいますけれど。 首都圏に近い静岡は、まだ相変…

雨上がり

昨日、一日中降り続いた雨も上がり、今日は晴天。昨日の雨のせいか、春先には珍しく富士山はきれいに雪化粧をし直して、くっきりと見えています。 この時期はいつもは春霞で、ほとんど富士山が見えることはないのですけれど。 散歩に行くと、真上の青空はま…

四十雀

今朝の散歩でこの春初めてのシジュウカラの鳴き声を聞きました。ツピーツピーツピーと辺りに可愛らしい鳴き声を響かせていましたっけ。探したけれど姿は見えませんでしたが。 山に入るとこのあたりでもいろんな鳥の鳴き声が響き渡っています。鶯、シジュウカ…

緊急事態宣言

ついに昨日、東京・大阪など7都府県に緊急事態宣言が発出されました。まぁ、ロックダウンと言うわけでもなく、アメリカあたりからは手ぬるいと酷評されているようです。日本型と言うわけですけれど、これってそもそも日本人の持つ規律の高さに期待しての話だ…

自由と自律

東京ではコロナウィルス感染者数が3桁に迫る勢いで急増して、医療崩壊もささやかれ始めているようです。そのせいか、軽症者は自宅、あるいは都で用意したホテルなどでの療養に切り替えるようです。自宅もしくはホテルでおとなしく療養に励んでくださることを…

メール

先日、イギリス在住のツヨコ先生のことが気がかりで、メールでお見舞い状を出したのだけれど、どういうわけか届かずに戻ってきてしまった…アドレスが変わったのかしら? コロナのせいじゃないよね? イギリスでは死者数が膨れ上がっているみたいだし、まぁ、…