2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

制作日誌、始めました

制作日誌、開始いたしました。といってもまだ素地と下絵だけですが・・・ 明日、試し焼きをアップの予定です。

この木何の木?

今年の作品の図柄、先日のアトリエ展の折にyuuちゃんが活けてくれた生花の中に添えられていた木、その後、家の花瓶に生けておいたら新芽が出始めてとても美しかったのでそれを画材に決めてデッサンを取り、それを図柄に構成いたしました。さて、その木、名前…

ボケたかしら?

昨日のこと、急にクリームコロッケが食べたくなって、久しぶりに作ろうか・・・ カニ缶はあったし、牛乳もあるし、よしよし、買い物に行かなくても作れるわ、蟹クリームコロッケ! で、作り始めて、ベシャメルソースを作る段になり・・・ え? バターがない! うそ…

温泉とおしゃべり

今日は小田原のみいちゃんが遊びに来てくださいました。みいちゃんとはネットで知り合って、以来もう10年越しのお付き合いです。 で、以前、yuuちゃんとの、修善寺でやったふたり展へ来てくださった帰り道、立ち寄った日帰り温泉にすっかり味を占めている私…

制作準備

寒い週末でしたねぇ。折角仕舞ったストーブ、また引きずり出して点けちゃいました。 土曜日には、寒い中でしたけれど、そろそろ始める制作の前に体調を整えたかったので、日帰り温泉へ行って来ました。山の中を走っていると、あちらこちらの斜面に藤の花が咲…

守・破・離

先日出かけた時、昼食に立ち寄ったお蕎麦屋さんで読んだ新聞のコラム欄で「守・破・離」と言う言葉を知りました。 武道の心得としての言葉と説明されていましたが、どうも茶道や芸術の分野でも大切な心得としても扱われているようです。 ウィキペディアによれ…

お教室展、終了

昨日、おかげさまで第36回釉子會創作工芸七宝展を終了いたしました。 随分沢山の方々がご来場くださって、ご覧いただきました。ありがとうございました。 出品された作品も、なかなかの力作ぞろいで、近々、写真をアップするつもりです。東日本大震災への募…

お教室展

明後日12日より、釉子會創作七宝工芸展が始まります。 明日は午後から搬入と飾りつけです。今日、ようやく全て準備が整いました。やれやれ・・・ 今日の午後は、持ち込むものの点検。忘れ物はないか? 毎年のことなんですけれど、一番忘れていく確率の高いも…

卵酒

今年の春は、どうも体調が悪くてしょうがない。多分、年をとって、この気温の変動に体がついて行かないのだと思うのだけれど。しなければならないことが山積みなのに、グズグズしてる・・・ 日中、アトリエ展用に作ったアクセサリーの仕上げをして、8時から午後…

ピカピカの

昨日は東京でした。11時ちょっと前に東京駅に着いて、その足で浅草橋へ向かい、必要な材料を買うために問屋さんを3軒回り、その足で御徒町に向かいました。御徒町にある立体の素地を扱う店によるためです。途中、鳥越神社を見つけてちょっとお参り。そのお…

葉桜の会

3月30日は恒例の観桜会でしたけれど、鉄舟寺はすでに葉桜・・・ あらら、観桜会じゃなくって葉桜会になっちゃったわねぇ、こんなの初めてよ。 で、その夜は、花より団子で飲み会でした。楽しかった〜 yuuちゃんだけはその夜はお泊りで、翌31日は二人で温泉。 最…