2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

茗荷

猛暑の毎日が続いています。お変わりありませんか? こう暑いと、何を食べたらいいのかわからなくなっちゃいますね。ま、こういうときは茗荷や大場の香りが食欲を刺激してくれます。 さて、ほったらかしてある裏庭の茗荷。(ウチの裏庭は蕗と茗荷が林のよう…

網戸

やっと夏バテから抜け出したと思ったら、やたらにあちこち汚い所が目に付きだした。だよね〜 あちこち、ほったらかして来たんだもの。 まずは夏を前に、せめてリビングのカーテンを洗おう! と、カーテンをはずす。ついでに窓も拭かなくっちゃ。洗濯中に窓拭…

恒例の夏バテ・・・

結局、先週は1週間の間、夏バテしておりました。ま、恒例行事のようなもので、作品を作り終わっての疲労困憊と気の緩みに加えて、梅雨時の湿気、高温がこの時期の私の胃の働きをすっかり悪くするようです。全く食欲がなくなって、やっぱりな、と思いつつホー…

文楽の補助金

先日、新聞で読んだのだけれど、橋下徹大阪市長が「自助努力が足りない」「特権意識の集団」などとの批判の上で文楽に対する補助金を25%カットする方針を打ち出したのだそうだ。 「観客重視の姿勢が弱いからファンが増えない」と手厳しく批判をしているら…

猛暑日

今日の最高気温、静岡では35度だったとのこと。私は午後からは公民館での講習で、おかげさまで1時から4時まで、27度設定のクーラーの効いた教室で過ごし、その後夕方から夜9時半までは別の仕事が入っており、そこでも28度設定のクーラーで。ちょっと幸せだっ…

暑かった・・・

今日は暑い一日でした。清水は気温32度だったとか・・・ 何もしていなくても汗がだらだらで、たまりかねて夕方までは、エアコン、点けちゃいました。 熱中症になるといけないから、お茶を飲みつつ、今年の梅の漬かり具合の点検を兼ねて一粒口に放り込んで。今年…

盆の入り

この辺りは7月盆ですので、今日は盆の入りです。日頃、「ホットケサマ」を決め込んでいるだらしのない私ですが、せめてお盆の間くらいはちゃんと仏様のお守りをしなくっちゃ〜 で、今日はせっせと仏間のお掃除。お花は、丁度庭に咲きそろったグラジオラスに…

へとへと・・・

今朝は6時半から7時半まで町内のビン・缶・ペットボトルの収集日で、そのお当番でした。で、それが終わって8時に家を飛び出して、浜岡での「自遊人の丘展」の搬出へ。片道2時間余りかかりますから間に合わない可能性があるので、静岡から吉田までは東名を飛ば…

ラッキーディ〜♪

今日は東京まで出かけてきました。午後2時過ぎから御茶ノ水での野暮用がありましたので、朝8時に家を出て午前中に覆輪掛けの打ち合わせに荒川区まで足を伸ばしました。 11時頃到着したのですが、お店はシャッターが下りていました。えぇ〜〜無駄足だったわけ…