2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

並河靖之七宝

昨日は東京の目黒区にある東京都庭園美術館まで行って来ました。開催されている「並河靖之七宝」展を見に、です。 並河靖之は、40年以上も前のことですけれどサントリー美術館での明治の七宝展で、四季花鳥図花瓶に出会った時以来の、憧れの七宝作家。あの時…

もぐら

朝からの仕事に飽きて、昼過ぎにマルを連れてお散歩。暖かい日差しが一杯ですから、山の方へ行ってみようか? と。そろそろ冬毛が抜ける頃だからなのでしょう、マルはしきりに道端の草を食べたりして。 で、裏山のてっぺんにある会社の保養所まで行って、眼…

暑さ寒さも・・・

暑さ寒さも彼岸までって言いますけれど、今日の静岡は曇り空で、さほど暖かくはありませんでした。明日は暖かくなりそうですけれど。 それでも散歩をしていると、足元には「ホトケノザ」が一杯咲いて、アケビも小さいけれどつぼみをつけています。我が家では…

サバやん

しばらく前から餌をねだって通ってくる野良猫がいる。サバトラ猫なので、安易なネーミングだけど「サバやん」と呼んでいる。もともとが生粋の野良猫生まれらしく全く慣れようとはしない、餌をもらう時も皿を差し出すと、とりあえずハァ〜!と威嚇してみせる…

悲喜こもごも

今日は嬉しい知らせと残念な知らせがいっぺんに届きました。嬉しい方は、生徒さんの石王丸さん、東海伝統工芸展で受賞でした。今年の作品、本人は何だか気に入らない部分があって、出したくない気がするなんて言っていたけれど、「作者はしくじった所しか目…