2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます! いつものように、港から汽笛が鳴り響いて、その後すぐに打ち上げ花火が始まりました。 新年の幕開けです。今年の花火はいつもよりもたくさん打ち上げられたような気がします。冬の花火というのもいいものですね〜 さて、今…

お墓参り

夕べは我が家で和たちと、あと私の友人もお招きしての忘年会でした。忘年会はこれで打ち止めです。 大掃除も昨日で区切りが付いて、今朝からお飾りを飾ったり花を生けたり。なにしろ、29日は「二重苦」と語呂合わせになるとやらで、お飾りは29日と31日…

年の瀬

お向かいの空き家の入り口にもみじが植えられています。そのもみじが例年になく美しく色づいて、しばらく楽しませてもらっていたのですが、夕べの雨でついに散り果てました。 今朝の雨上がり、我が家の玄関前にはしっとりと濡れた赤やら黄色やらの紅葉がいっ…

盲亀の浮木、うどんげの花

先ほど、気になるニュースが流れた。以下はasahi.comに掲載された記事からの引用である。 ・・・・・・・・・ 大阪府岸和田市立春木中学校で今月上旬、府の補助金を得てグラウンドに植えられた芝生約3千平方メートルが、無断ではがされていたことが分かった…

大掃除〜

やっと頼まれていた仕事がすべて一段落して、懸案の外回りの大掃除を少しずつ始めています。 何しろ、例のヤスデ騒動・・・ かなり減りましたけれどやっぱり相変わらずのご出没で、毎朝ちりとりと外箒で3〜40分、ヤスデの収集作業を続けております。まァ、これ…

横断歩道と猫

夜、出かけた帰り道のこと、赤信号で車を止めていると向かい側の横断歩道を1匹の猫が悠然と歩いているのが見えた。その猫がちょうど道路の真ん中辺りに差し掛かったとき、歩行者用の信号が点滅を始め・・・ こりゃヤバイわ。ほかに車はなし、信号が変わっても猫…