2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ梅雨

九州では梅雨入りだそうです。このところ、夜になるとしきりに蛙が鳴き始めています。この間は草むしりをしていたら、足元に雨蛙がいましたっけ。下の畑には、雨水をためている古い浴槽やらポリ容器がいくつか並べられており、どうやらそこに棲みついている…

新築工事

裏の造成地で、新築工事が始まりました。3軒目です。 今日は、私の作品、仕上砥が終了して、気分的に暇でしたし、PCと向かい合っているとその前の窓からよく見えるところです。基礎工事はとっくに終わっていて、いつ建つのかしら? と思っていました。 で、…

網戸の張替

今日は網戸の張替えでした。 今まで、野中の一軒家みたいなもので傍目も構わずのんびりと暮らしていましたけれど、前・後共に造成地となり、道を挟んだ向かい側では今、3軒が建築中です。 道を歩いている分には坂道ですからウチの中は見えないんですけれど、…

雨上がり

昨日は一日中大雨でした。風も強かったし。 で、今朝は晴天。とはいえ、何となく薄い雲が残っていて、すっきりとした青空とはいきませんけれど。でも、お日さまの光は何となく気分が明るくなります。 昨日の雨ではかばかしく外出が出来なかったしょうちゃん…

昇る朝日

今朝ちょうど5時ころ、海に水平に垂れこめた雲の帯を割って、朝日が顔を出しました。 このところお天気はパッとしないで曇り空続き、晴れても午後からという日々が続いていましたから、昇る朝日は久しぶりです。思わず写真、撮っちゃいました~ 昇る朝日 早…

大山蓮華

大山蓮華 庭で大山蓮華の花が咲きだしました。玄関に生けてみました。そこはかとなくいい香りがします。 また描いてみようかしら? などと思いながら眺めています。

ヒヨドリ

昨日の夕方6時ちょっと前のこと、勢い良く帰ってきたしょうちゃんはヒヨドリを咥えている。げ! まだ生きてるじゃないの! 何とか救出しなくっちゃ… ヒヨドリを抑え込んだしょうちゃんの脇で、それ、頂戴というのだけれど、答えは「うぅぅぅ!」 ただでさえ…

一休み

先週金曜日に三番差の焼成が終わり、ほっと一息ついたところです。15日までは一休みします。それから研磨に入るのですけれど、研磨はそう集中してしなくちゃならない仕事ではありませんから、のんびりやります~♪ 本日、向かいの造成地に建てられた新築の家…

右折

昨日の大津市での事故、結局右折事故のようで。まことに痛ましい事故でした。 www.asahi.com 車での右折はやはり怖い。私も、いつも家に戻るとき、結構車通りの多い片道2車線の道を右折しなくちゃならないのですけれど、最近はちょっと遠回りになるけれど途…

制作日誌の開始

今年の制作日誌、開始いたしました。4月26日から始めて、やっと蓋の植線を終わったところですけれど。よろしければお暇なときにでもご覧ください。 Creative Activity 2019 で、先ほど11時ころに焼成を終わって、やれやれお昼の支度しなくっちゃ~とお米を研…