2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長唄の発表会

本日は、こーちゃんが三味線を習っている教室の発表会があって、午後から静岡まででかけました。ちょっと早めに着いたので、駐車場で一服していると三ちゃんが来て二人で会場入り。なかなか立派な料亭でした。 開演までは時間があったので、二人でお喋り。三…

天守物語

シネマ歌舞伎「天守物語」を見てきました。歌舞伎座の演目をHDカメラで撮影し、映画館の大スクリーンでのデジタル上映で楽しむシネマ歌舞伎と銘打って、昨年からこれで清水での上映は3回目かな。昨年は「女殺油地獄」と「熊谷陣屋」の2本を観ました。 上映時…

掲示板のリニューアル

掲示板「足跡をどうぞ!」リニューアルいたしました。ちょっとてこずっちゃったけど無事に動いているようです。

みいちゃんと

昨日は小田原のみいちゃんが、「ふたり展」を見に来て下さるというので、修善寺駅で待ち合わせでした。9時頃家を出て途中、由比の辺りからずっと、近隣の山は斑雪に覆われていましたっけ。前の晩に降った雨が、この辺りでは雪になったのでしょう。こんな所まで…

何のこっちゃ?

昨日昼過ぎに電話が鳴り、出てみると「焼津のSだけれど、今日、仕事で清水まで出かけるから、帰りに寄らせてもらってもいいかナァ。」 頭に浮かんだS氏は藍染の作家さん。工芸会で顔を合わせれば立ち話でぺちゃくちゃとお喋りくらいはする間柄である。 「あ…

十六夜

昨日は満月。良く晴れていましたから綺麗な月でした。と言うことは今夜は十六夜月ですね。少し欠けた月が、やはり雲ひとつない空に照り渡っています。 この後は確か、立待月・居待ち月・寝待月・更待月と続くんだったかしら? あとは、夕月とか有明月みたいに…

お正月明け

さて、お正月明けです。明日は七草。お飾りもはずしたし、七草粥の準備でもしましょうか。 皆様のお正月はいかがでしたか? 私は、元旦は画廊に詰めて、二日は読書三昧の寝正月。三日はお誘いがかかって麻雀のお付き合いのカモネギ! 四日は再びの読書三昧・…

あけましておめでとうございます!

未曾有の災害に見舞われた年も終わって、新しい年が静かに訪れました。皆様、良いお正月をお迎えのこととお慶び申し上げます。 穏やかな一年でありますように。 さて、私はこれから修善寺です。行ってきます〜!