2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キラキラネーム

昨日、陶芸教室が終わった後、みんなで持ち寄ったお菓子を食べながらお喋りに花が咲いていた時、クキサン、「ゆな」って知ってる? と… 「ゆな」って、お湯の湯に女って書くの? だとすると、江戸時代あたりのお風呂屋さんにいる垢すり女のことでしょ? ちょ…

ドジの上塗り

昨日は東京へ行って来ました。勿論、歩いて3分のバス停に止まる高速バス。ただ、1日に6便しかありませんから、朝6時45分のに乗らないといけません。 5時前に起きて、5時からマルの散歩につきあって、朝食はバスの中で食べようと、バターロールの卵サ…

雑事こもごも

昨日は浜岡での自遊人の丘展の搬出がありましたので、朝8時半に家を出て、成毛氏と会場で10時半に落ち合って、搬出作業でした。その後早めの昼食を近くのレストランでご一緒して別れ、私はその足で日帰り温泉!! 1時間ほどゆっくり湯に浸かっての休憩を…

袋叩き

結局、舛添都知事は散々の袋叩き状態の末、昨日辞任表明をしました。冷静に考えてみると彼のしたことは巨悪というには程遠く、まことに小市民的な小悪事に過ぎなかったようにも思えます。ともすれば、誰もがしちゃいそうなことなのかも。だから叩かれたのか…

晩節を汚す

このところ、報道では舛添都知事のことが盛んに取上げられています。辞職しないということの真意がどこにあるのかは分かりませんけれど、落ちた偶像、様々な旧悪も暴き出されて、すっかり「晩節を汚し」た態をさらしているようで… まぁ、耳障りの良い正義を…

いずれあやめかかきつばた

いずれ菖蒲(あやめ)か杜若って言葉があります、甲乙つけ難しということでしょうかしら? ま、あやめ・はなしょうぶ・かきつばた、これはどれもアヤメ科なのだそうで、まことにどれがどれやらわかりゃしない。その点、菖蒲湯に使う菖蒲はアヤメ科ではなくて…

梅雨の晴れ間

今日は梅雨の晴れ間の晴天。今年の作品制作も終わって、制作中には目をつぶっていたあちらこちらが気になっています。(^^ゞ 一昨日も晴れましたから、今頃になってクリーニングに出すものと家で洗うものを仕分けて、冬物の衣類の洗濯。その時には、干し場も…

仕事が一段落して暇になったので、一昨日、梅を買いに行きました。梅干用の熟したのを2kg、他に梅ジュース用に青い梅を1kg。青い梅は一昨日の内に4〜5時間水に漬けてあく抜きしてから氷砂糖で漬け込み、梅干用は一昨日から昨日にかけて一晩水に漬けてあ…

外付けDVDドライブ

しばらく前からDVDドライブが開かなくなった。最初からどうも調子は悪かったのだけれど、右クリックの「開く」で何とか出し入れが出来ていた。ところがこの頃、それでもカタカタ言うばかりで全く開かなくなってしまったのだ。不便極まりない。 篠笛のお稽古…

あっという間に6月

あっという間に、はや6月。研磨は終わりました。明日あたりアップの予定です。 今日は植木の剪定でシルバーさんが来ました。まぁ、余りに草ぼうぼうのまま、お願いね!と丸投げってワケにも行かないから、このところ暇を見ての草刈に精を出していましたけれ…