2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第2波?

先日の4連休辺りから、新型コロナウィルスの感染者が急増していますね。静岡でも、浜松でクラスターが発生して以来、あっという間に毎日20人・30人と感染者が増え続け、総数が230人を超えました。改めてクラスター発生の怖さを感じています。もっとも若い方…

な、なんと玉虫が

昨日は立体の初心者教室でした。丁度お稽古が始まって間もないころ、私がひとしきり手順の説明と銀線のカーブ出しを実演した後、生徒さんたちはそれぞれ植線と格闘を始めていて、手が空いたのですることもなく窓から外を眺めておりました。 窓の前には花桃の…

Go toキャンペーン

来週から「Go toキャンペーン」が始まります。 東京の感染者数はこの所ずっと100~200人、新宿の劇場でクラスターが発生したり、これは東京由来ではないけれど熊本の被災者支援にやって来た保健師の感染が確認されたりと、感染者の増加、感染経路のわからな…

一日雨だったから・・・

今日は一日雨。時々土砂降り。如何にせん、ヒメもめげたらしく、はじめのうちは出たり入ったりしていましたけれど、夕方早めのご帰還でした。で、リビングのドアを閉めて、もうウチに居なさい。 ところがやっぱり若いんですよね~ 外に行きたくてしょうがな…

ヒオウギ

今朝、起きたのは4時半。ヒメは散歩に行きたくてジタバタしています。今日は暑くなりそうだし、早めに連れて行こうか、と、5時少しすぎには連れ出して。 久しぶりの晴天で、朝の空気が美味しい~ 勿論、昨日の土砂降りで山道はあちらこちらぬかるんでいる…