2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「体」??

夕べ、NHKの6時のニュースで、福島原発の使用済み核燃料の数を「1535体」と表現していた。 「体」?? それを言うのならば「本」とか「個」じゃないの? 「体」って、要するに「からだ」なのだから、ご遺体の数とか仏像や人形とかの数に使う単位じゃないの?…

黒御簾音楽

昨日は静岡県コンベンションアーツセンター・グランシップで、元NHKアナウンサー山川静夫氏の講演会「ここがみどころ ききどころ」があるというので、こーちゃんとと誘い合わせて出かけてきました。 以前から興味を持っていた黒御簾音楽(下座音楽)について…

珍客万来

夕べは9時半まで仕事が入っていたので、無精をしてお風呂にも入らず寝てしまった。したがって今朝はのんびりと朝風呂を決め込んで、出窓から広がる雲ひとつない空と、昨日の雨で空気が澄んだのかこの季節には珍しくくっきりと見える綺麗な富士山を眺めなが…

三保園ホテル

昨日はいささかどっと疲れが出て、多分仕事のことだけではなく、このところの暑かったり寒かったりの気温差から来る疲れもあるのかもしれない・・・ やっぱ、温泉でも行ってこようと、近間の天然温泉を検索してみました。 で、見つけたのが「三保園ホテル・天女…

金環日食

世間様は金環日食で大騒ぎですね〜 現在7時15分を過ぎた所。後数分で始まるようで少し薄暗くなって来ました。やっぱり薄暗くはなるんですねぇ。静岡は曇り空で、見えそうにありません。と言っても、別にわざわざ日食グラスを用意しているわけでもありません…

猫の切れ目が・・・

翔太がいなくなってから早ひと月。縄張りを守ろうとするオス猫がいなくなったせいかしら、入れ替わるように大きな野良のオス猫がやってくるようになった。 まことに不器量な猫である。結構年をとっているのかもしれない。 最初の内はオドオドしていて、盗み…

蝸牛

昨日の雨も上がって青空が広がった朝8時頃、庭に出てちょいと草むしりをしていたら、下草に植えてある「龍のひげ」に蝸牛が這っていました。殻の直径が1センチくらいの小さな小さな蝸牛です。 あらま、かわいらしいこと! 蝸牛なんて、随分久しぶりに見るわ…

おのぼりさん!

昨日は、新東名を探検して来ました〜♪ と言うのもひょんなことからで・・・ 一昨日の夜、絵付けを終わってもうヘトヘトになっちゃって、イヤな予感を持ちながらもベッドにもぐりこんだのが9時でした。で、予感が的中して目が覚めたのが3時・・・ まだ真っ暗、げ! …

制作日誌、はじめました。

今年も作品作りの季節がやって来ました。 連休全般で、下地作りまでが出来て、制作日誌をアップいたしました。連休後半で、なんとか植線の完成までにはこぎつけたいものです・・・