2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金色(こんじき)の…

今日は朝から、今年のお茶缶の原画が完成しましたので、納品しに焼津まで出かけました。取りに行きますと言っていただいたのですけれど、家の向かい側の造成地の擁壁のコンクリ打ちが始まりそうですので、場合によると駐車が出来ないこともあるかと思われ、…

なんじゃろねーー

このところ、いわゆる情報番組、ワイドショーの類は、日馬富士の暴行事件で連日大盛況である。私は賑やかしに、一日中見るわけでもないTVをつけっぱなしにしているので、食傷気味なのだけれど。 最初のうちは、20代、30代の血気盛んな若者たち、そりゃ喧嘩も…

大忙しの一日

明日は雨、その後は一段と冷えるという予報を受けて、本日は晴天だし、この際障子貼りを済ませちゃおうか、と。 朝っぱらから障子を外して桟を洗って、桟が乾いたのが11時ころ。その間、窓も拭いたりして。それから使っていない和室に新聞紙を敷いて、その上…

気分だけは一段落

先月20日ごろから急に11月中にやらなくてはならない仕事が行列してやってきて、まぁ大変でした。 先週には、委託のアクセサリーを40個ほど仕上げて送り、もう一つの頼まれごとを済ませ、今週から、お茶の缶の原画に取り掛かり、やっと2番差しを済ませて、午…

厄払いしたほうが・・・?

仕事を終わって、夕方、インフルエンザの予防接種に出かけ、帰ってきたのが5時ころ。 台風以来、このあたりの土質は粘土質ですから、土が乾くのを待っていたのでしょう、3日ほど工事は中断していて静かだったのですが、私が出かける少し前くらいから再びユン…