2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初冠雪

ちょっと前に富士山の初冠雪のニュースがありましたが、その時は気象台からは肉眼では観測できず初冠雪とは言えなかったのだそうで、今朝が正式な初冠雪だったようです。 我が家のベランダからもはっきりと雪を被った様子が眺められました。 富士山の初冠雪 …

秋深し

昨日は涼しいを通り越して何やら肌寒さを感じるくらいでした。つい最近まで、まだ空き地に囲まれている一人暮らしを良いことに、家の中ではタンクトップで暑い暑いとウロウロしていたのが、まるで嘘みたい~ 昨夜はいささか夏用の掛布団では心もとなく、布団…

暑さ寒さも…

暑さ寒さも彼岸まで、と言いますけれど、全くその通りで、過ごしやすくなりました。ヒメの散歩道も今は道端で彼岸花が行列するように次々と生えてきていますし、葛の花も盛りです。 朝日が昇る時間も段々遅くなって、日の出の方角もどんどん変わってきていま…

ヒメのボーイフレンド

今年の春頃からだっただろうか、時々やってくる野良猫がいる。黒っぽいキジトラだ、ヒメよりかなりその色が濃い。ふくちゃんと鉢合わせを避けているのか、やって来るのは大抵日中である。(ふくちゃんは早朝か夜かに餌をもらいに来るだけである。) で、今朝…

彼岸花

今朝の散歩。いつもの山の中の使われていない畑の隅に、今年初めての彼岸花を見つけました。もうすぐお彼岸ですものね~ やっぱり季節を忘れずにちゃんと咲きます! 初秋の気配! 早速3輪、花盗人です。ついでに名前も分からない野草も一枝。水揚げが悪いら…

暑さ寒さも彼岸まで

夕べ、庭で鈴虫の音が… 勿論下手くそ~~ でも、やっぱり確実に秋が来る! 何やらほっとします。暑かったですものね~今年の夏! すっかり暑さ疲れです。気を付けないとこれから夏バテがやってくる? 「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますけれど、彼岸まであと…

雨が過ぎて、秋の風

昨日は断続的に雨が降る一日でした。気温は31度くらいでしたけれど、蒸し暑くて、時々辺りが真っ白になる位の雨。それがパタッと止むと雲間から強い日差しが漏れ出て、そのとたんにやりきれないような蒸し暑さ。まぁなんとも過ごしにくい一日でした。多分…

小茄子

台風9号のもたらす南風のせいか、午後になったら蒸し暑い… 時々パラパラと雨が降ったかと思うと雲間から強い日差しが差し込んで。ヒメはその都度忙しく出たり入ったりを繰り返している。 私はと言えば、今日の散歩で山から採ってきた野草のデッサンをしてい…