2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

柴漬け

昨日の朝、玄関を開けると玄関先の陶椅子の上にピカピカ採れたてのキューリが5本! あ、Sさんだわ。ウチの下の畑で家庭菜園をしていらっしゃるご近所さんです。時々とれたて野菜を置いて行ってくださるの。 この所のように雨が降らない時期には、水道もない…

これも副反応のひとつ?

昨日、腕の筋肉痛は第1回目の接種時と同じように午後には収まり、何事もなく終わりそうだと思っていたのですが… ちょっと遅めの昼食をとった後、急に体にほてりを感じて、あら、発熱? と検温しましたが平熱。でも、汗がダラダラ、ポトポトと垂れ落ちるくら…

ワクチン接種2回目終了

昨日、2回目のワクチン接種を済ませました。2回目の接種での方が副反応が強く出るという人が多いようですので、いささか緊張しました。 で、接種後12時間経ちましたが、心配するほどではなかったようです。 接種部位の痛みが1回目より少々強いみたい。かとい…

梅、干し始めました。

3日前に梅雨明け。朝から青空が広がるようになって、昨日から梅漬けを干し始めました。嬉しいことに奇麗な色に上がっています。 今年の梅干し カラッと晴れていますので、紫蘇もカリカリに乾くでしょうし、「ゆかり」も作ろうかしら? 何しろ、私の母が「梅…

八方除け

今年は、節分明けの2月4日にヒメが大腿骨骨折。あらま、節分明けの骨折か… 今年はロクな年じゃないかもしれないと、その時ふと思ったのですが、全くその通りで、作品は中途挫折するし、生徒さんたちの作品も同じようなトラブルで、6月一杯、そのトラブルの修…

猛暑!

昨日、静岡市では36℃超えの猛暑に見舞われました。幸い、私は陶芸教室のお稽古日でしたので菊川に出かけていて、それでも33℃… まぁ、半地下の仕事場は土間ですから多分それよりも気温は低くて、前回制作したコーヒーカップ2個を削って形を整えて、持ち手を作…

ビデオ三昧

昨日は一日、ビデオ三昧でした。見たのは「愛と悲しみの果て」なんと2時間40分の長編映画でしたから途中で休み休みでしたけれど。 腰が引ける邦題でしたけれど、主演がロバート・レッドフォードとメリル・ストリープでしたから… 面白いかもしれない、と。 面…

ワクチン接種第1回目

昨日の午後4時半、第1回目のワクチン接種に行ってきました。清水区役所での集団接種です。予約は15分刻みで、各時間帯で20人ほどだったのでしょうか。 予約時間15分前に会場入りして、廊下に並べられた椅子で待機。予約時間丁度に接種会場に呼び込まれて予診…

熱海の土砂崩れ

やはり長雨で大きな災害が起こりました。熱海での土砂崩れです。130戸の家屋が被害を受け、今のところ死者2名、行方不明者が20人くらいとのことで、いまだ人数は確定できないみたいです。土砂崩れは2㎞流れて海まで達したそうです。 どうも開発時の盛…

雨・雨・雨…

7月になって今日で3日、連日、雨・雨・雨。今日も終日雨の予報です。県内ではあちらこちら大雨警報やら避難勧告や避難指示が出ています。40年以上も前の七夕豪雨を思い出してしまう。まぁ、あの時と比べると体感的には雨量は少ないのかなとも思うのですけれ…