2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

節電

節電、節電とかまびすしく言われていますけれど、このところの猛暑にたまりかねて、ついにクーラーを28度設定で使い始めています。昨年、新しくしたばかりだから古いクーラーに比べればかなりの省エネにはなっているはずだし…6月から夏バテの始まりじゃどう…

真夏日・・・

昨日は真夏日… 静岡では35度を越えたとのことで、ぐったり〜〜 日中はそれでも風が吹いて、まぁまぁでしたけれど、一昨日の方が湿気がひどくてつらかったかも。 夕べはついに二日続きのむし暑さで何が食べたいのかすらわからなくなって、こりゃ夏バテの入り…

のんびり〜

作品から手が離れて1週間。その間、まぁ、のんびり・くたくた暮らしております。 梅を漬けたり、梅ジュースを作ったり、ベランダ菜園の世話、気が向くと日帰り温泉へ出かけたり… やっと多少疲れが取れてきたような気がしています。 ベランダのプランターに植…

S先生

今朝の「静岡新聞」という地方紙の「この人」という欄に、顔写真入りで結構大きく私の記事が出ました。以前のアトリエ展の折に取材に見えた記者さんのインタビューにお答えしたことが載っていました。 朝早く、和が「載ってたよぉ〜」とその新聞を持ってきて…

とりあえず、終了

とりあえず、作品、終了です。先ほど、火屋の制作のために、さやかちゃんのところに送って来ました。 目の前に作品がないってことは、何とも言えない開放感があります〜〜♪ さて、のんびりお風呂にでも入って昼寝でもいたしましょうか… 1週間ぐらいしたら、…

枇杷とカラス

今日は朝からカラスの鳴き声が辺りに響き渡っている。いったんこの窓に向かい合ったみかん畑の端の大きな楠の枝に止まって、そこから鳴き声を響き渡らせながら羽を広げて舞い降りてくる。時々この窓のすぐ前を、大きく羽を広げて横切る姿が見える。 余りにカ…

ドクダミ

ドクダミの花が咲く季節となりました。ドクダミは魚腥草(ギョセイソウ)とも地獄蕎麦とも呼ばれることがあるそうで、臭いし、その名の通り、余り好まれない花のようですが、その花や葉の造形的な面白さから私にとっては好きな花の内に入ります。 雑草として…

・・・

よせばいいのに、国会中継なんか見てしまったから、まぁ疲れたこと… アホクサ… もう寝ちゃう!