2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あけび

急に春を通り越して初夏の趣のこのごろです。鉄舟寺の桜も満開で。 昼過ぎに散歩の催促で戻ってきたヒメと連れ立って、いつもの山道へ。毎年4月の半ば過ぎになるとマツバウンランの絨毯が広がる耕作放棄された畑の端っこの藪を見ると、そこに生えた雑木に絡…

鉛筆を削る

先日、朝日カルチャーの講習時、七宝の釉薬を盛り付けるための竹べら(ホセと言います。)についての話が始まり、ホセを作りたいのだけれど前に先生が下さった竹、どこで売っていますか? と。 あら、百均で売ってる平串ってヤツよ。 それがどこを探しても売…

四つ葉のクローバー

昼前、ちょうど仕事が一段落したのを見計らったように、朝から外出していたヒメが帰ってきた。 ガツガツと餌を食べてから、今度は散歩の催促である。私もちょうど、少し歩きたいなぁと思っていたところだったから、二人(?)で散歩に。山へ行くと帰ってくる…

春爛漫

このところ、静岡では20度前後の気温が続き春爛漫です。 裏の荒地には草イチゴの花が斜面一杯に咲いています。 草イチゴ ヒメとの散歩道には、楠の葉が新芽の包と一緒に一面に散り敷いて、その中に藪椿の花が点々と落ち、あ~去年はこれを一所懸命にデッサン…

春が来た!

2月はもう散々な一ヶ月でした。ヒメの大けがに始まり、プリンターが壊れ、その後私はお腹を壊し、下痢が4日も続いて、その間お粥とうどんばかり。せっかく太ったのに元の木阿弥になっちゃう。やっぱり病院へ行って来ようと出かけて、受付で熱を測ったら38度…