2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

思い込み

このところ、何だか日程が詰まっていて、まぁ忙しかったこと・・・ やっと今日になってオフだったのですけれど、それはそれ、午前中は予約してあった歯医者へ行き、午後からは確定申告の準備に3時間ほど。夕方になって、久しぶりにちょっとちゃんとした食事を、…

春の気配

雨の朝です。何処とはなしに春の気配を含んだ雨が、静かに降り続いています。 ベランダから見えるお向いの空き家の庭の、大きな梅の木に、花が咲き始めました。後で一枝、花盗人してこようかしら? 我が家の庭でも、侘助はもう終わりに近づき、今は馬酔木と…

ふきのとう

夕べ、知人が20個ほどのふきのとうを持ってきてくださいました。 「まぁ、ふきのとう! あら、うれしい。春も間近ねぇ。」 「そそ、頂き物だけれど、多分、お好きなんじゃないかと思って持ってきてみたのよ。」 「大好きよぉ〜」と、ありがたく頂戴して、夕…

温泉!

先週は水曜日、金曜日と二日掛りでご注文をいただいたストラップ50個を仕上げて、昨日、菊川に行く途中で発送を済ませて、陶芸教室では前回ロクロをひいてあった飯茶碗3個に印花を打って白化粧で象嵌した後、高台を削りだして仕上げました。今回はかなり…

兄とチョコレート

バレンタインデーも近づいているせいか、チョコレートの宣伝が溢れています。で、子供の頃の兄とチョコレートにまつわる話をひとつ。 私の母は父の元に後妻で入った人でしたから、私には腹違いの兄姉がおりました。まぁ、いわゆる「恥かきっ子」として忘れた…