2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

噴火…地震…

金曜日には、yuuちゃんの所のお教室展があるので、友人と一緒に伊東まで行って来ました。行きはフェリーに乗って土肥まで。そのフェリーの中のTVニュースで、口永良部島の火山活動のニュースを聞きました。yuuちゃんの所のお教室展は大盛況で〜 生徒さんたち…

免震ビル

昨日、茨城で震度5弱の地震がありました。丁度その時、私は朝日カルチャーでの講座の最中で、生徒さんの作品にちょっと手を入れているところでした。 あれ? 揺れてる? カタンカタンと何か音が聞こえ、見ると部屋の隅のハンガーが結構大きく揺れてぶつかり…

代ケータイ!

3月末に東海展の審査で名古屋へ行ったとき、審査会場からホテルに帰るに当たって、タクシーを用意してくれた。同じく審査員をなさった岐阜の美術館の学芸主任の先生と同乗して帰るようにということである。勿論外部からの審査員の泊まるホテルは、私みたいな…

乗っ取り・・・

勘違いして、ある料理レシピをダウンロードしたつもりだったのだけれど… 以来、インターネットを開くとAsk.comと言う検索サイトが開くようになってしまった。さて、これを元に戻そうと四苦八苦、インターネットオプションでホームの書き換えをしても何ともな…

ギャラリートーク

本日、東海伝統工芸展の名古屋展の最終日で、ギャラリートークをするようにというお話でしたので、行って来ました。ギャラリートークと言ったって、要するに列品解説なんですけれど。 11時から30分ほど、会場で、お客様20人ほどを相手に作品の解説と言うわけ…

仕事三昧

皆様、楽しい連休をお過ごしでしょうか? 私は例年の如く仕事三昧。2日に下絵を完成し、3日は下地作りと下絵付け、で、昨日、今日と植線です。ほぼ8割方終わりましたから、明日で植線は完了出来そうです。 何しろ、今回の作品は小さい、したがって径も小さい…

制作日誌、始めました。

本日より、制作日誌、始めました。といっても、まだ下地焼成までですけど… 一応、予定としては月半ばまでに植線を終わり、今月中に施釉、来月から研磨と考えております。 よろしかったらご覧くださいませ。 今回は、ちょっといろいろあって過労気味、体力的…