2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

傘雲

今日は良いお天気で青空が広がり、おー布団干し日和だ、とばかりに朝から布団を干して、焼成せずに置いてあった「山桜」の焼成とアップを済ませて昼頃まで。 さて、そろそろ取り込まなくっちゃ、とベランダに出てみると、富士山に傘雲。しかも四重の… そうか、…

熊谷陣屋

一昨日、額絵「山桜」の花の部分を施釉して、昨日は出かけましたから仕事が出来ず、本日、朝7時から夕方までかけて全ての施釉を終わりました。明日はカルチャーですから火曜日か水曜日には焼成を終わってアップする予定です。 で、丸々8時間もがんばったので、…

窮すれば通ず!

先日、ヨガ教室に行った帰り道、立ち寄った地場野菜の販売所でのこと。たくさんのサツマイモが並んでいて、おーーサツマイモかぁ、サツマイモの味噌汁、しばらく飲んでいないなぁ、と一袋購入して帰って来ました。帰宅して、すぐさま昼食の準備に入り、洗っ…

モニター

3日ほど前のこと、モニター画面のど真ん中に見慣れないウィンドウが開いた。 「音量」と言う表示が出る。何じゃこりゃ?? そのうち、消えるかと思ったらいつまで経ってもど真ん中に居座っている。再起動してもどうにもならない。 翌日、今日はどんなかしら…

制作日誌始めました。

10月に入って、昨年にご注文をいただいていた額絵の「桜」に取り掛かりました。また制作日誌もつけております。お暇な時にでも、ご覧くださいませ。 http://www5.atpages.jp/shippou/act11_sakura_gakue.html 昨日、仕事をしていたら電話が入り、12月20日か…

人ごみ

昔から私は人ごみが大の苦手。どんなに評判が高かろうと行列に並ぶなんて、とんでもない。なるべく人のいない所を選んで出かけたい口である。 で、今日は朝日カルチャーの出稽古の日。ところが… カルチャーは今までの仮住まいから引っ越して、行った先は先週…

公務員住宅 今昔

最近、朝霞の公務員住宅の建設を巡ってのニュースがかまびすしい。復興のための5年間は凍結すると言う結論が出たとか… 何を隠そう、私も父が国立病院に勤務していたから、公務員住宅で生まれた。終戦後まもなくのことだから、当時は「官舎」と呼んでいた。そ…

秋深し

10月になったばかりの土曜日の朝、窓を開けたとたんに家中に金木犀の香りが流れ込んで来ました。 あ、咲いたわ。見渡すと道の向かい側にある空き家の庭の、大きな金木犀の木はオレンジ色の花で一杯! 早速、許可なしですけどお庭に侵入して、二枝ほど失敬し…

小倉遊亀展

今日は、ご招待券をいただいていたので、昼から「小倉遊亀展」を観に、三島市の佐野美術館まで行ってきました。 行きがけにちょっと足を伸ばして、三島の谷田にある「砂場」でお蕎麦を食べて。久しぶりに美味しゅうございました。 (^^ゞ 日曜日ですし、「小倉…