2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年も今日で終わり、大晦日です。今月20日頃からボツボツ手をつけ始めた大掃除、やっと終わって、軽くおせちの仕度。ま、独り者のお正月ですから形ばかり。 何もしなくったって、明日は間違いなくお正月が来るわけだけれど、この時期を逃すと、無精者の私は…

シャワー交換

しばらく前から浴室のシャワーヘッドが、使うとどこかにヒビでも入っているのか、もれるようになった。そうだよね、平成3年に家を建てて以来もう25年近く。考えてみればよくもったもんだわ。シャワーヘッドを交換しなくっちゃ! と思い、外そうとしたら上手…

昭和

このところ、車の中でFMを聴いていると、昭和歌謡が多いような気がしています。この間の月曜日、朝日カルチャーからの帰りがけにラジオをつけると、突然流れ出したのは「黒の舟歌」 あァ、野坂昭如が死んだばかりだからだろうなと、懐かしく聴いてしまいま…

地域防災訓練

今日は朝から地域防災の日とやらで防災訓練でした。昭和19年12月7日の昭和東南海地震に合わせて、12月第1週の日曜日に執り行われている防災訓練です。 朝8時に次期の組長さん共々自治会館に集合、私は炊事班の班長を承って、ところが自治会長さんは今年新任…

山本周五郎

昨日は東京でした。昼前に到着。その足で浅草橋まで出かけてアクセサリーパーツなどの仕入れ。その後、浅草橋の裏通りの、中国人のやっている中華料理店で遅めの昼食、店の中は中国人らしい人たちのグループが食事中で中国語が飛び交っていました。でも、美…

雑事交々

16日には久々、yuuちゃんと熱海のMOA美術館やら日帰り温泉やらと楽しく遊び呆けてきました〜 そこまでは良かったのですが、その後、立て続けに親しい友人が3人ほど体調不良に陥り、それでジタバタ右往左往。そうこうしているうちに、数年前に町内こぞって大…

城ヶ島の雨

立て込んだ仕事で忙しかった1週間が終わって、ほっと一息です。 先週の火曜日の笛のお稽古、それまでやっていた「老松」はあがりとなり、今度は「城ヶ島の雨」が始まりました。今度のお稽古は明後日です。いつもは2週間の間があるのですけれど、3日が祭日…

バザーの売り子

今日は朝から雨もよい。この地区のおまつりで、午前中はバザー品の売り子でした。10月末に集めたバザーへの寄付品を格安で売って自治会の費用の一部に当てたり社会福祉に寄付をしようというわけです。 お砂糖が1袋100円とか、石鹸が5個で100円、台所洗剤50円…

マルの散歩道

昨日の寒さとは打って変わって、今日は上々のお天気。で、朝7時頃、マルとの散歩。今日はマルの散歩道のご紹介を〜〜 玄関を出ると、ご近所のNさんちに棲みついている野良猫ニャーコちゃんがお腹をすかせてお出迎えです。こっちに棲家を鞍替えされても困りま…

六本調子の篠笛

先日、知人から六本調子の篠笛を頂戴しました。その知人のお父様がかつて篠笛をなさっていて、六本調子の篠笛を新調なさって間もなく体調を崩され、そのままほとんど使わずに仕舞いこんでいた笛だから、良かったら使って欲しいとのことで、ありがたく頂戴い…

久しぶりにバッハ

今、NHKのFMでバッハを聴いています。 「バイオリン協奏曲 ニ短調 BWV1052(チェンバロ協奏曲 第1番 ニ短調 BWV1052からの再構築版)」(バイオリン)アリーナ・イブラギモヴァ、(合奏)アルカンジェロ、(指揮)ジョナサン・コーエン 久しぶりに聞いた瞬間か…

資生堂アートハウス

お天気もよし、ぽかぽか陽気でしたから、昼前に家を出て掛川の資生堂アートハウスまで出かけて来ました。国一のバイパスを通って片道1時間半くらいかな? 「香水瓶の世紀」の後期、ルネ・ラリックの展覧会です。粗忽者の私はデジカメを持たずに出かけてしま…

側溝清掃日

本日は側溝清掃日。要するに町内こぞってのどぶ掃除ってワケです。今年は回りもちの隣組長ですから、朝6時半にどぶ泥を入れる麻袋を取りに自治会館まででかけ、7時から清掃開始。と言っても、昔と違って下水が整備されておりますから、雨水枡の清掃だけ。…

マル・全快?

3本足になってしまったマル。土曜日にいただいた飲み薬は一旦効いたのですがまたぶり返してその後はなかなか効かず、3日ほど3本足でビッコタン・ビッコタンと家の中を歩いておりましたが、「5日間飲ませてください。」との獣医さんの言葉通り、5日目の…

初冠雪

この秋は季節の進み方がとても早くて、昨日は寒い雨の一日でした。 先週火曜日に、突然マルが左の前足を痛めたらしく、ビッコを引き始め、あちこち触ってみたのですが傷もないし、ワケわからん… で、その日は私も胃カメラの予約を取っていましたから、そちら…

月下美人

あっという間に10月、神無月です。このところ、少々体調を崩し気味で、一昨日はついに胃カメラ検査。ま、胃も食道も十二指腸も異常なくて一安心でしたけれど。多分、この急激な気候の変化についていけなくなったってことでしょう。老化現象だわな… (^^ゞ 夕…

大雨・雷・津波・土砂崩れ・・・

午前3時、突然の雷。ピカッと光ってドカーンと来て目が覚めました。びっくりするような雨音、雷鳴、稲光。あらら、ひどい音だわと思って、でも眠い。うとうとしていたら防災放送がかすかに聞こえ、それとほぼ同時にケイタイから緊急速報メールの音。大雨警…

季節の移ろい

あれほど暑かった夏も終わり、足早に秋が訪れてきたようです。涼しくなったせいか、朝夕の猫連れ散歩、マルの足取りも随分軽くなり、「ねこじゃらし」で遊んでやると走りまわるようになりました。 毎朝6時に散歩に出ると、例のNさんちの野良猫が、通行税の…

水害

台風18号の余波で、関東や東北に甚大な被害が出ました。皆様のお住まいの地域は大丈夫だったのでしょうか? お見舞い申し上げます。 金曜日以来、坂東市にある長い取引先エフライムさんと連絡が取れずに、オロオロしておりました。坂東市と言っても被害が…

台風18号

台風18号は、県西部に大雨を降らせて行ったようです。特に浜松辺りでは道路が冠水したりして大変だったようです。 この辺りは昨日の午後にまとまった雨が降り、今日も朝7時過ぎ位から10時頃まで、時折断続的に強まったり弱まったりしていましたが、10…

雨乞い効果・・・?!

昨日は地区の運動会でした。あ〜雨が降って流れるといいなぁ、などとけしからぬ思いを抱きつつ、朝、起床時には薄曇。やれやれ、雨乞いは効果なしだったなぁと、6時半に自治会館に召集されて、テントやブルーシート、ゴザやら子供たちに配るお菓子やらなに…

納品

昨日は、以前にご依頼のあった日東産業さんの原画が完成しましたので、納品して来ました。気に入っていただけたようで、無事納品できてほっとしております。 さて、これがどのようにプリントされるのか、プリントされた場合の再現性がどの程度あるのか、興味…

散歩

マルとの散歩は、7月以来ひと夏続いています。毎日朝夕に散歩を続けていると季節の移り変わりが良く見えるようです。 7月の歩き始めの頃は、途中に生えている大きな桜の木に這い上がった葛の赤紫色の花が、点々と道端に落ちていましたっけ。その先の、斜面…

町内会

先週1週間は、30日に予定されていた運動会に振り回されておりました… 清水区では毎年、8月の最終日曜日に各地区の運動会が執り行われます。で、その結果を受けて上位の組が10月に連合自治会開催の運動会で再び競うと言うことらしいのです。 普段は全く関わり…

yuuちゃん、おめでとう!

本日、日本伝統工芸展の入選発表があり、yuuちゃん、無事入選でした。おめでとう!! で、私は、というと、早々、7月24日の時点で今年は出品を取り下げました。 ま、今年は、これは何だろうというくらい気乗りがしないままに仕事を進めておりましたから、こ…

気の緩み…

昨日、仕事の打ち合わせで、3人ほどのお客様。今年になって始まった、日東産業というお茶の化粧缶を作っている会社で、七宝の写真を化粧缶にプリントして売り出すと言う仕事です。写真に撮ってプリントする? どの程度の再現性があるのか、ちょっと興味深々…

マルと散歩

6月の終わり頃だったか、マルが怪我をした。相手は野良猫、大人になりかけのオス猫である。まぁ、元はと言えば私が悪い。生来の猫好きだから、猫の出入り口から入ってくる野良猫がマルのえさを盗んでも、まぁ、仕方がない、相手も食べなくちゃ死んじゃうも…

暑〜〜!

突然の猛暑がやってきました。 昨日はお盆前のお墓参りとお寺さんへのご挨拶で出かけて、墓は70段ほどの真っ直ぐな階段を上った所にあり、日傘を差していったのですけれど、まぁ、汗ぐっしょり! 墓参りのたびに、幾つまでこの石段を登れるのだろう? と思…

昨日は急に夏が訪れたようでした。前日までは梅雨真っ最中って感じで雨続きの日々だったのだけれど、昨日は久しぶりの青空で、おかげで洗濯物も片付き、布団も干せたし。 今朝も青空。さっき、今年初めてのセミの声があたりに響き渡りました。アブラゼミ。や…

新幹線焼身自殺

6月30日に、新幹線内で焼身自殺をした71歳の男性、その後、色々と分かってきたようです。住んでいたはげちょろけた安アパートの映像を見たときには、多分生活に行き詰ったのだろうな、と思ったのですが、やはりその通りだったようで。自殺直前に、近く…