2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国芳・芳年

一昨日は浜松まで出かけました。知人3人が手の愉悦展を見に行ってくださるというので会場で合流することとし、私は浜松市美術館で開催されている「挑む浮世絵」展も観たかったので早めに出発しました。 浜松というのは普段なじみのない所ですし、東名も使う…

手の愉悦ー革新する工芸展

今日は浜松にある静岡文化芸術大学まで行ってきます。いま開催中の「手の愉悦ー革新する工芸」展(25日まで)に作品を出展していますのでそれを見に行くのと、ついでに浜松市美術館でやっている「挑む浮世絵 国芳から芳年へ」を観てくるつもりです。 「手の…

やっと…

やっと痒みが収まってきました。9月29日にかぶれてから10日。やはり漆系の植物の樹液のかぶれはひどいものです。夕べはやっと夜中にかゆくて目が覚めるということのない1晩を過ごしました。おかげで8時間も寝てしまった~ まだ時々痒いこともあるのだけれ…

知識

9月の末にやっと涼しくなったので、草取りに精を出しておりました。ついでに下の畑との境目に生えた木も伐りました。この木、数年前に多分鳥のフンに混じっていたのでしょう、生え始めて、秋になると紅葉して奇麗なの。高さもせいぜい1mくらいでしたから、…

三屋清左衛門残日録

BSフジで、三屋清左衛門残日録を放映していました。ついつい土日共に見てしまいました。藤沢周平の原作です。主演は北大路欣也。 この作品は昔、NHKが仲代達也主演で放送していましたっけ。 藤沢周平の原作が刊行されて間もなく、ある人からこの本を贈られま…