2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

便利さ

先月、我が家の給湯器が壊れた。無理もない。家を建て直したのが平成3年、そのとき以来使い続けていたわけだから、丸20年。考えてみたらよく持ったものだというべきなのだ。仕方がないから買い替えた。 まぁ、いろいろな機能がついている。ほとんどは私に…

老境の入り口

昨日は知人のお通夜でした。ですから、菊川での陶芸教室を早めに切り上げて、そこで着替えを済ませて浜松まで行って来ました。亡くなった知人は陶芸家で私より一つ二つ年齢が若いはずです。 帰りは東名を飛ばして帰ったのですが、いささか疲れました。気分の…

落ちちゃいました〜

昨日、日本伝統工芸展の入選発表がありまして、落ちちゃいました〜 ザンネン!! 4回連続入選の壁は厚かった! 作品が戻ってきたら自分なりに何が足りなかったのか、冷静に検討してみるつもりです。 でも、まぁ「落ちる」と言うのは、ある意味では自分のして…

ゴーヤ

昨日から急に秋が訪れ、セミの声もおさまってしまいました。でも、この涼しさは明日まで、明後日からはまた暑さがぶり返すそうで… さて、この夏、効果があったのかどうかは定かではありませんが、ベランダにしつらえたゴーヤのグリーンカーテンには、今、10…

アヤシイ電話

先月だったか、何やらアヤシイ電話がかかった。 「こちらは銀座にある○○画廊の△△と申します。マ○○書房出版の七宝の本に出ている先生のお作品が素晴らしく…」と、若い男性の声が歯の浮くようなお世辞を滔滔とまくし立てる。私は、はい、とか、ありがとうござ…

残暑お見舞い申し上げます。

相変わらず暑い日が続いています。ニュースによると、今日、静岡は36.7度だったのだそうです〜 これは勿論風通しの良い芝生の上1メートル以上の高さに設置された百葉箱の中の話ですから、実際のところは何度だったのやら? 考えただけでクラクラしちゃいます…

花火

昨日、震災5ヶ月を迎えて、被災各地で花火が打ち上げられたというニュースが流れた。東京在住の若者たちが、中止になった東京や神奈川での花火大会に用いられるはずだった花火を、寄付を集めて東北で、との活動の結果だったらしい。 東北各地では、規模を縮…

暑っ!

昨日は日本全国が酷暑に覆われた一日でした。 皆様、大丈夫でしたか? おかわりありませんか? 静岡は、観測では32度で数値的にはそれほどではなかったのですけれど、湿気が強くて体感的には35度はありそうな一日でした… 多分、暑さ負けの上に仕事がオフ…

一雨ありそうな・・

あの日以来、全く、夜、セミは鳴いていません。一体あの日は何だったんでしょう? と、それはさておき… 今日は気温は30度止まりなのですが、湿気が強くて頭の中も黴そうな、気持ちの悪い日です。朝からクーラーのお世話になりっぱなしで。ところどころに青…

夜に鳴くセミ??

夜も10時近くになっているのに、外ではしきりにやかましく油蝉が鳴いています。こんなことって記憶にありません… セミって夜は鳴きませんよね?? 今、付近でかなりの数のセミが鳴いているわけで、夕べの地震でびっくりしたせいか、何やら不気味にすら感じ…

地震

夕べ真夜中に、突然目が覚めました。次の瞬間、辺りが揺れて、ベッドの上から翔太とマルが飛び降り… あら、地震だわ。結構大きい。震度4か5くらいかしら? やっぱり大きな地震が来ると東海地震という言葉が頭を過ぎり、ちょっと不安になって起き出してTVを…