2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

赤猫異聞

昨日は早朝の高速バスで東京へ行きました。 朝5時前に起きて、朝ごはんはお結びと昨日のおかずの残りをつめたお弁当。バスは歩いて3分のバス停から出ますから、片道3時間ですけれど苦にはなりません。その3時間はもっぱら読書タイムと心得て、先日そのつもり…

三津五郎丈の訃報

夕べ、Eテレの「古典芸能への招待」に、私の笛の先生の先生、つまり大先生にあたる藤舎理生先生が「二人椀久」の演奏に出演されるとのことでしたので、9時からTVをつけてみておりました。 するとテロップが流れて、歌舞伎役者の坂東三津五郎丈の訃報が… 八十…

骨休め

本日は雨の日曜日とて、職人さんたちはおやすみ。久しぶりの自堕落な日常で、私もほっと一息です。 先日から0号の平板でデザインして下焼きまで済ませたものがあるのですが、まぁ、人の出入りのあるときには作品を手がける気にもならないので、そのままにな…

屋根塗り開始

2月9日から始まった外壁塗り替え工事、外壁の塗り替えと屋根修理は終了して、本日からは屋根の塗り替えです。怖いだろうなぁ… 見ていると、軒先スレスレに、足場から太いロープを張っています。転落防止かと思って見ていたら、雨樋に塗料がタレ落ちないため…

コインランドリー

工事が始まって丁度1週間。さて、洗濯が困った… 干し場のベランダは、これも塗り直すから、養生シートで塞がれていて使うどころか出ることも出来ないし、庭の物干し台の場所にはペンキの缶や梯子等々、職人さんの道具でいっぱい。何とか干せないことも無いに…

てんてこまい

昨日から外壁工事が始まりました。昨日は足場組み、今日は一部ヒビの入ったサイディングボードの張替え。 で、あさ8時には職人さんが現れ、ボードを剥がしたりと、トンテンカンテン。さて、10時になるからお茶でも出さなくっちゃ、とお茶とお茶菓子を用意し…

カルチャー祭

明日から、朝日カルチャー静岡校主催のカルチャー祭が始まります。本日はその搬入と飾り付けでした。 飾りつけともなると、大昔のお転婆娘、現在はまさしくお転婆ちゃん(おてんばァちゃん)の私の出番。脚立を上ったり降りたりと活躍して来ました! こうし…