2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の訪れ

このところ、涼しい日が続いて、ほっとして仕事に励んでいます。 27日には、成毛氏と待ち合わせして10月から始まる「二人展」の会場を下見してきました。 何度か使っている会場ですが、いつももっと大人数でやっているわけで、二人でと言うのは初めてで…

おかげさまで入選しました。

昨日、今年の日本伝統工芸展の入選発表があり、おかげさまでyuuちゃん共々、入選しておりました。さっそく彼女に電話して「yuuちゃんもこれで入選8回だもん、立派な作家さんだわね。」 本当に良かったですぅ〜〜 発表を見てから、菊川に出かけました。菊川…

ちょっと秋

残暑厳しきこの頃ながら、ちょっと秋の気配も感じられるようになりました。 朝夕はありがたいことに結構涼しくなって来ましたし、あれほど煩かったアブラゼミも姿を消して、最近はツクツクホウシが鳴き始めています。もうすぐそこまで、秋はやってきているよ…

ヤモリ

つい先ほど、マルが、床に出しっぱなしになっている楽譜立てのあたりをウロウロと覗きまわっていた。え? 何かいるの? と私も覗いてみると、そこにいたもの・・・ 頭のてっぺんから尻尾の先まで全長3センチにも満たない赤ちゃんヤモリ・・・ ヤモリは秋口辺りか…

排水口騒動記

一昨日、夕食後の片づけをしていると、あれれれれ? 台所の排水口の水はけが悪い! 私はしょっちゅうお茶を飲む。それも深蒸し茶なので茶殻が細かくて、排水口のゴミ受けにネットを被せているのだけれど、そのネットの網目がすぐに目詰まりしてしまう。多分…

新しいテキスト

夕べの篠笛のお稽古で、新しいテキストが始まりました。 新しいテキストには、長唄の「外記猿」「五郎」「若菜摘」「老松」「花見踊り」「京鹿子娘道成寺」 勿論、どれも「通し」ってワケじゃなくて、極々1部分の抜粋(多分その曲の中で初心者でもふける一…

みなと祭り

夕べは清水みなと祭りの花火大会とて、我が家恒例の大宴会(?)でした。4時頃、こーちゃんと三ちゃんが到着、30分ほど遅れてyuuちゃん到着。yuuちゃんは、6日に入れてあったお仕事を本日に繰り上げてのご参加。もっと早く連絡すればよかったのに、もう…