2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気の緩み…

昨日、仕事の打ち合わせで、3人ほどのお客様。今年になって始まった、日東産業というお茶の化粧缶を作っている会社で、七宝の写真を化粧缶にプリントして売り出すと言う仕事です。写真に撮ってプリントする? どの程度の再現性があるのか、ちょっと興味深々…

マルと散歩

6月の終わり頃だったか、マルが怪我をした。相手は野良猫、大人になりかけのオス猫である。まぁ、元はと言えば私が悪い。生来の猫好きだから、猫の出入り口から入ってくる野良猫がマルのえさを盗んでも、まぁ、仕方がない、相手も食べなくちゃ死んじゃうも…

暑〜〜!

突然の猛暑がやってきました。 昨日はお盆前のお墓参りとお寺さんへのご挨拶で出かけて、墓は70段ほどの真っ直ぐな階段を上った所にあり、日傘を差していったのですけれど、まぁ、汗ぐっしょり! 墓参りのたびに、幾つまでこの石段を登れるのだろう? と思…

昨日は急に夏が訪れたようでした。前日までは梅雨真っ最中って感じで雨続きの日々だったのだけれど、昨日は久しぶりの青空で、おかげで洗濯物も片付き、布団も干せたし。 今朝も青空。さっき、今年初めてのセミの声があたりに響き渡りました。アブラゼミ。や…

新幹線焼身自殺

6月30日に、新幹線内で焼身自殺をした71歳の男性、その後、色々と分かってきたようです。住んでいたはげちょろけた安アパートの映像を見たときには、多分生活に行き詰ったのだろうな、と思ったのですが、やはりその通りだったようで。自殺直前に、近く…