2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒波

このところ寒波の襲来で、日ごろ温かい静岡でも一昨日までは毎朝氷点下の気温。まぁ、すくみあがっておりました。昨日、今日はかなりいいようですけれど、また2月になると寒波が襲来するそうで… 3~4年ほど前に、やはり寒波がやって来た時に、給湯器の配管が…

講演会、無事終了しました。

一昨日20日、静校アートクラブ主催の公開講演会、なんとか無事に終了しました。 1時間の持ち時間でしたから、あまりに短くても、長すぎても困りますし、時間配分には気を使いましたが、55分で終わって、こんなものかな? と。 30~40人くらいいらっしゃった…

プロジェクターの接続確認

今週末に迫った公開講演会、だいたいまとまって、昨日は会場へ連絡して、プロジェクターの接続確認に出かけました。 すぐにできるはずだったのですけれど、私のpcの映像出力設定がうまく出来ていなかったのが原因で、それに気づくのがちょっと遅れて、すぐに…

そろそろ終盤なんですけど

公開講座の準備、そろそろ終盤なんですけれど、明治時代にさしかかって悪戦苦闘しています。このころの工芸は、開国間もない日本という国の政治的な動きと密接に関わっているわけで、そのあたりをどう記述するべきか? メモ書きだけは何枚も出来ているんです…

仕事始めにお勉強~

元旦、二日とありったけのんびりして、本日は仕事始めのお勉強でした。つまり、今月20日に控えた公開講演会の原稿づくりです。 演題は「工芸としての七宝、その歴史」 つまり、日本の七宝の変遷を、ということです。嘘八百を連ねるわけにはいきませんからね…

あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。お賑やかなお正月をお迎えのこととお喜び申し上げます! 静岡は晴天に恵まれ、雲一つなく、温かくて良い元旦でした。 私と言えば、本日は全くの寝正月。もっとも、いつものお散歩ついでに「言いなり地蔵さん」と「虚空蔵菩…