2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大雨・雷・津波・土砂崩れ・・・

午前3時、突然の雷。ピカッと光ってドカーンと来て目が覚めました。びっくりするような雨音、雷鳴、稲光。あらら、ひどい音だわと思って、でも眠い。うとうとしていたら防災放送がかすかに聞こえ、それとほぼ同時にケイタイから緊急速報メールの音。大雨警…

季節の移ろい

あれほど暑かった夏も終わり、足早に秋が訪れてきたようです。涼しくなったせいか、朝夕の猫連れ散歩、マルの足取りも随分軽くなり、「ねこじゃらし」で遊んでやると走りまわるようになりました。 毎朝6時に散歩に出ると、例のNさんちの野良猫が、通行税の…

水害

台風18号の余波で、関東や東北に甚大な被害が出ました。皆様のお住まいの地域は大丈夫だったのでしょうか? お見舞い申し上げます。 金曜日以来、坂東市にある長い取引先エフライムさんと連絡が取れずに、オロオロしておりました。坂東市と言っても被害が…

台風18号

台風18号は、県西部に大雨を降らせて行ったようです。特に浜松辺りでは道路が冠水したりして大変だったようです。 この辺りは昨日の午後にまとまった雨が降り、今日も朝7時過ぎ位から10時頃まで、時折断続的に強まったり弱まったりしていましたが、10…

雨乞い効果・・・?!

昨日は地区の運動会でした。あ〜雨が降って流れるといいなぁ、などとけしからぬ思いを抱きつつ、朝、起床時には薄曇。やれやれ、雨乞いは効果なしだったなぁと、6時半に自治会館に召集されて、テントやブルーシート、ゴザやら子供たちに配るお菓子やらなに…

納品

昨日は、以前にご依頼のあった日東産業さんの原画が完成しましたので、納品して来ました。気に入っていただけたようで、無事納品できてほっとしております。 さて、これがどのようにプリントされるのか、プリントされた場合の再現性がどの程度あるのか、興味…

散歩

マルとの散歩は、7月以来ひと夏続いています。毎日朝夕に散歩を続けていると季節の移り変わりが良く見えるようです。 7月の歩き始めの頃は、途中に生えている大きな桜の木に這い上がった葛の赤紫色の花が、点々と道端に落ちていましたっけ。その先の、斜面…