2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと風邪気味でした・・・

先週金曜日、友人たちと会食でした。岡部にある「玄人”」という懐石風の和食のお店。玄人に「”」をつけてクロードですって〜 美味しかった! その後、岡部の「お茶の郷」まで足を延ばしてお茶の郷からちょっと山の方に入った「椿茶屋」でコーヒーを飲んでお…

また、金木犀?

早朝、散歩に出ると、どこからかかすかにいい香りが漂って来ました。金木犀の香りに似ているけれど、何の香りかしら? 金木犀はとっくに終わったはずだけれど… でも、これは金木犀の香りだわ。振り返るとお向いの空き家の庭の金木犀の大木に、点々と黄色の花…

秋、深まる

このところ、急に季節は進んで、大分秋も深まってきたようです。もっとも、週明けにはまた少し気温が上がるとか。 今日は朝7時から、町内こぞっての草刈と側溝清掃でした。駐車場のフェンス辺りに、芙蓉が咲いていて、でも壁の隙間に根を張っているので、壁…

本展の撤収作業

昨日は午後2時から4時まで、名古屋三越での会場当番、その後6時からは撤収作業でした。2時から始まった列品解説は硯作家の名倉鳳山先生が。途中、私の作品の前で突然にバトンタッチされて、自分の作品の解説をさせられて… やはり名古屋、七宝に興味をお持ち…

百舌鳥の高鳴き

朝6時頃、マルの散歩に付き合って外に出ると、百舌鳥の高鳴きが聞こえました。前の道の電柱から伸びる電線に止まって鳴いていました。雀よりは一回り大きい茶色の鳥です。喉の辺りが白いの。キチキチキチキチと声を張り上げています。秋だなぁ〜 大声を上げ…

日本伝統工芸展名古屋展

行って来ました、名古屋展の飾りつけ。今年は楽が出来るかと思いきや、若い作家さんお二人の内、一人は静大の先生だとかで平日は動きがとれず欠席。諸工芸の展示は一ヶ所ではなくて展示台が二ヶ所に分かれていて、結局の所、私ともう一人の若い作家さんの池…

飾りつけ

2年に1回の朝日カルチャーのカルチャー祭が、今日から10日まで、静岡市民ギャラリーで開催されます。そのために昨日は出展作品の搬入と飾りつけでした。 ま、生徒さんも少ないので作品点数も少ないし、飾りつけは30分程度で終わり、それから近くのカフェでお…

地方会場の決定

昨日、日本工芸会より地方会場における展示の通知が届きました。 私の作品は、東京・名古屋・松江・高松・松山の5会場での展示となるそうです。お近くにお住まいの方、おヒマがございましたらごらんくださいね。 学生時代を福岡で過ごしていますから、福岡会…