2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明けた〜

今朝、6時前に目覚めた時、あ、梅雨が明けた! と体感しました。梅雨明けの発表は10日ほど前の18日になされてはいたのですけれど、私の体感としてはずっと梅雨時、雨はほとんど降らず、空梅雨が続いていると言う感じだったのですが。昨日、関東の梅雨明…

死生観

夕べ、BSフジのプライムニュースに二人のお医者さまが登場していました。癌の5年相対生存率が、女性は60%を超え、男性も60%に迫ろうとしていると言う統計の発表を受けての話でした。 登場なさったのは次のお二人でした。 ・石飛幸三氏(特別養護老人…

咲きました、18輪!

月下美人、咲きました。なんと、18輪! 圧巻です。においもすごいけれど… どうぞご覧ください。

月下美人

一昨年、植え替えた月下美人、去年は大して咲かなかったのだけれど、今年はどういうわけか沢山のつぼみをつけています。大きな方の鉢には13個のつぼみ、小さな方の鉢には7個のつぼみ。こんなにつぼみをつけたのは初めてです。いったいどういうわけかしら…

梅雨明け

昨日は朝から湿度が高かったようで、一日、家から見える清水の街は霧のようなものに包まれていました。エアコンで除湿しても湿度は60%半ばから下がらず、まぁ、まいりました。気温は30度くらいでしたから、耐えられない暑さではないはずなんですけれど、…

セミが鳴いてる!

昨日からセミが鳴き始めました。いよいよ梅雨明けも近いということでしょうか。まだ、降るように鳴いていると言うわけではありませんけれど。やれやれ、また夏だなぁ、と、暑いのが大嫌い、大の苦手の私はかなりうんざりして… 最近のマルの散歩も、暑くなら…

久しぶりの青空

ここ数日来の曇天から一転して、今日は午後から青空が広がりました。それに伴って気温もどんどん上がって32度超え。けれど、昨日までとは違って風も通って湿度が50%台で推移していたので、エアコンをつけるまでもなく、気持ちのよい汗をかいた一日でした…