2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

くたばれ夏バテ!

昨日はご注文をいただいているお茶の化粧缶の原画、試作品が2点ほど出来ましたのでご連絡すると、社長さんが営業の男性と二人で打ち合わせにきてくださいました。ま、どちらにするのかは8月初めに営業会議があって、それに掛けて決定するとのことで、一段…

日野原重明先生と終末医療

一昨日、笛のお稽古へ出かける途中、車の中で日野原重明先生のご逝去の報を知りました。105歳、亡くなる数ヶ月前まで患者さんをみていらしたとか。経口摂取が出来なくなったときに経管栄養はどうなさいますかと聖路加国際病院の院長が尋ねるとそれはいり…

そろそろ梅雨明け?

4~5日前から、朝、ちょっとの間だけれどセミが鳴くようになりました。私の皮膚感覚としては昨日辺りから空気感は梅雨明けみたいです。 一昨日は、バケツの底が抜けたみたいな大雨が降り、あろうことかその日、遮二無二ベッドを持ち込んで寝室にしてしまっ…

月下美人と蝶の羽化

夕べは月下美人が見事に咲きました。咲いたら教えてねと言っていらしたご近所さんに電話でお知らせしたら、夜9時ころ、3人がお見えになって、小1時間、月下美人の鉢の前にしつらえたベンチで冷茶を飲みながら様々なお喋りを楽しんで。 今朝は5時過ぎにマ…

台風一過

さすがに梅雨真っ盛りの時期ですから、台風一過とは言え青空とは行かず、ぐずぐずとまた小雨が降り始めました。心配したほどの降り方ではなかったのですが、向かいの造成地、やはり水道があるらしくて、盛り上げた土砂が3ヶ所ほど流れ出しています。道が泥…

暑かったですね~~

今日はいかにも梅雨時、蒸し暑い日でした。家の中で室温は31度… ま、それでもまだこの位なら耐えられるけど。いま、やっと少し涼しい風が吹き始めました。真夏と違って、やはり風が吹くのは早いようです。 月下美人、つぼみがなんと今年も16個つきました…