2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

伊太和里の湯

ちょっと湯治、とて、島田市にある伊太和里の湯へ行って来ました。ネットで見つけて、一度行って見たいと思っていた所です。 ウチからは片道約1時間の、ちょっと辺鄙な所ですけれど、私は山間が大好きだから〜〜 私のナビは数年経っていて、その間、全く更新…

ひゃ〜〜!

夕方、さやかちゃんから電話があって。 「先生、ご相談したいことがあるんですけれど・・・」 水指のつまみに付ける足のことでした。ステンレスがロウ付け効かないんです、って。 つまり、つまみにビスのようなネジを切ってある部品を取り付けて、それを蓋にあ…

終わりましたっ!!

作品制作、終了しました!! あーー開放感いっぱいですぅ。 予定通り、7月2日に東京へ行くついでに、足を伸ばして覆輪かけを頼んできます。ちょっと構造上ヤバイところもあるので、打ち合わせを念入りにしてこなくっちゃ・・・ と思っています。 さて、今夜は一…

台風4号

昨夜、台風4号が日本列島を縦断しました。皆様、被害はありませんでしたか? お見舞い申し上げます。 私は、あの台風の最中、休むわけには行かない仕事がありまして出かけておりました。(> もっとも、出かける前には家中雨戸を閉めて、でした。 帰ったのが9…

蛙の合唱

昨日の梅雨寒の一日とは打って変わって、今日の蒸し暑かったこと。静岡では30度を超えたそうです。 夜になって、涼風が吹き始めると外では蛙の大合唱です。 一時的に辺りを圧するように激しく鳴くのですが、時々ぱたりと鳴き声は止みます。断続的にきっと夜…

疲労困憊・・・

昨日は良いお天気でした。蓋も研ぎあがったし、と、ゴキゲンでベランダに布団を干したりしたついでに、研ぎあがった蓋を朝日にかざして・・・ げ! 傷がある!! 見落としている!! それから無我夢中で修正でした。まぁ、年々歳々目が悪くなってきているのは否…

梅の季節

毎日、研磨を続けながら、やっぱり梅の季節。梅干、漬けなくっちゃ。梅ジュース、仕込まなくっちゃ。 で先週、ヨガへ行った帰り道、ちょっと足を伸ばしてJAの直売所で梅を3キロほど買ってきました。2キロは梅干、1キロは梅ジュース用です。漬け込んで1週間。…

「自遊人の丘」展

今朝は7:30に家を出て、浜岡へ。「自遊人の丘」展の搬入です。 「自遊人の丘」展というのは、毎年、静岡カントリー浜岡コース&ホテル・カルチャーフロアで開催される「創作を趣味とされ、有意義な時間を過ごされている方々の作品を紹介する」というコンセプ…

ばあちゃん食・・・

このところ、ずっと仕事仕事の毎日で、ろくにスーパーに買出しにも行かず、冷凍庫の中の作り置きの食材か炒め物ばかり食べていて、ついに夕べ、作り置きのヒレカツを食べたら、寝る頃になって胃が痛い・・・ それほどの痛さでもないけれど、胃が疲れていること…