2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紫蘇玉

今月11日に塩漬けした梅、梅酢に、熟した梅からの赤味が移ってピンク色の梅酢になってきましたから、本日は赤紫蘇を入れることにいたしました。近所の農協直営店で赤紫蘇を2束購入して、紫蘇玉づくりです。枝から外した赤紫蘇の葉をたっぷりの水で洗って塩も…

梅雨の晴れ間

本日、この地静岡では梅雨の晴れ間、気温はどんどん上がって30度だったとか。 それでも梅雨時とは思えないカラッとした陽気でしたからさほど苦にはなりませんでした。 5月末から12日まで、何やかやとあわただしい日がずっと続き、作品の方、もうちょっと手を…

慎重さと愚図の境目は?

昨日は歯医者の予約日でした。右下の親知らずが虫歯になり(虫歯なんて何十年ぶりだろう?)先月から治療中です。主治医は歯医者さんの院長先生の息子さん。若い、若い、デビューしたてかもね~。 で、すごく慎重に治療してくださる。最初に虫歯を削った時も…

台風2号

台風2号が沖合を通り過ぎて、静岡県では線状降水帯がかかって、各地いろいろと被害が出たようです。幸い我が家はこれといった被害はなく、無事にやり過ごすことが出来ました。かれこれ50年ほど前の七夕豪雨、清水が水浸しになった時も無事でしたから、この辺…