2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

二人展

ほぼ一ヶ月に渡った、浜岡での「二人展」も後1週間の会期を残すばかりになりました。遠くて不便な所にもかかわらず、いろんな方にお見えいただき、まことにありがたく思っております。 会場の写真を撮ってあったのですが、何しろ、家から車で片道2時間かか…

再び台風

台風18号が去って丁度1週間、今度は台風19号でした。まぁ、1週間も前からTVでは来るぞ、来るぞ、と言う騒ぎで、昨日は朝日カルチャーの講座日でしたから、昼頃に家を出る時にはもう雨戸を立てて、物干し台も畳んだりして、帰ってきてから大騒ぎしなく…

台風お見舞いのお礼

昨日の台風では、清水区の水没した地区の映像が流れたせいで、あちらこちらからお見舞いのお電話やらメールやらを頂戴して、まことにありがとうございました。おかげさまで、無事に暮しています。 水没した場所はかなり山側の、やはり、40年ほど前の七夕豪雨…

マンノリ!

マンノリってコトバがあるそうです。私も全く知らなかったのですけれど、静岡県の御前崎あたりで「海からそこの土地に直接やってくる台風」のことだそうです。多分、ど真ん中に乗り上げてくる台風って意味で、マンノリと呼ぶのかもしれません。 台風18号、浜…

雨女…

9月30日の強行軍がたたって、まだゴロゴロしています。 ま、明後日は浜岡ですし、6日月曜日には午後2時から日本伝統工芸展の会場当番、引き続き6時からは撤収作業ですので、まだまだハードな日が続きますから、今日も猫と一緒にゴロゴロしている予定です。 …

搬入

昨日は、通勤ラッシュにぶつかると遅れると思って、ちょっと早めの朝6時半に家を出て浜岡の搬入に向かいました。けれども、割と順調に走れて到着したのは8時半。業者口で作品を降ろして台車に載せて、3階まで2往復。まぁ、50点ともなると、いくら七宝は小さ…