2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

37.3度!!

今日、清水区では37.3度を記録したそうです〜 ひょっとして全国一だったのかしら? もっとも午前11時頃、室内温が32度に近づいたところで閉め切ってエアコンをつけちゃいましたし、何処にも出かけませんでしたから、ニュースを聞くまで、それほどだとは思っ…

フランシス・ベーコン展 その3

そして、もう一つラッキー!!と思ったこと。 同時に開催されていた「コレクションによる4つのテーマ展」で、エゴン・シーレの作品が5点並んでいたのです。エゴン・シーレは大好きな画家の内の一人なの。 油彩画「カール・グリュンヴァルトの肖像」にはすっ…

フランシス・ベーコン展 その2

フランシス・ベーコンという画家に対する私の予備知識はほとんどなく、まぁ、ピカソと並んで20世紀を代表する画家と称されているとか、ちょっと気味の悪い歪んだ顔の肖像画を描く画家だとか、男色家だったとか、そんなところだ。その絵は雑誌みずゑや芸術新…

フランシス・ベーコン展 その1

昨日からすっかり空気が変わって、秋だなぁと・・・ さて、考えてみると、行こうと思っていた豊田市美術館で開催中の「フランシス・ベーコン展」も9月1日ではや終わりになっちゃう。今年の3月から5月まで国立近代美術館でやっていたのだけれど、その時期は色々忙…

大ボケ・・・

21日に本展の入選発表があり、選外でした・・・(TT;) で、あろうことかその日から静岡市では猛暑日が始まり、げ、げ、げの上塗り〜〜 ま、昨日までエアコンつけっぱなしで立てこもって、ご注文をいただいたアクセサリーを作って。おかげで妙に仕事ははかどり…

防災倉庫の点検

今日は朝からこの町内が自治会内の防災倉庫の点検当番でした。3〜4年前に、老齢化に伴ってなのかどうかは分かりませんけれど自治会の消防団のなり手がなくて消防団が解散してしまい、以来、各町内回り持ちで年に1回だけ防災倉庫の点検をしているのです。 本…

秋の風

暑い毎日が続いていますけれど、吹く風の中には秋の気配が混じってきたようです。夕べはササキリがしきりに鳴いていました。バッタみたいな虫です。あんまりいい声ではありませんけれど、夏もそろそろ終わりに近づいているなぁと言う気分にはなりますね。 エ…

ストレッチ

8月は毎年家でのお教室は夏休みである。何しろ、七宝は夏向きではない… ま、朝日カルチャーなどの出稽古は、クーラーが効いているので夏休みはないのだけれど、家でのお教室が休みだからまことにヒマ、その上暑さも暑し、というわけでどうしてもグダグダ、ゴ…

暑い週末

土日は暑かった… まぁ、静岡では40度超えってほどではないにもせよ、連日35度。土曜日の夜にはいつも通り保冷枕を抱えて寝たのだけれど、夜中に、首筋を流れる汗で目が覚めて。 ウチは、日中暑くても、周りがみかん畑ですから夜になって風が吹き始めると窓を…

注意散漫

我が家の建っているところは、昭和35年頃に、個人の持ち物のみかん山を住宅地に直したところであり、企業が造成したと言うわけではないので、住まうにはまことにのんびりしている。つまり、あまり合理的に出来ているわけではなく、空き地や死に地が点在して…

緊急地震速報・・・

夕方5時頃、TVから緊急地震速報が流れ、そうこうしているうちにケイタイからも速報メールを流す警戒音が鳴り響き、慌ててTVに目をやると、奈良県で大きな地震だと言う。 あらら、ついに来るのかしら、東南海地震… さて、どーすりゃいいの? と、とりあえず上…

花火大会

昨日は清水みなとまつりの最終日の花火大会でした。ウチのリビングから真正面に花火が上がるので、毎年恒例の花火宴会を開催。残念ながら、今年はyuuちゃんは、作品の制作疲れで欠席でしたが、こーちゃんと三ちゃんが4時頃見えました。 たまにお客さんが見…