2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

反抗期

最近、ヒメはどうも反抗期らしい。生後9ヵ月くらいだから人間でいうと中高生くらいだろうか。ま、反抗期真っ盛りと言っても不思議ではない。 今朝も6時ころから散歩のおねだり。明るさを増した6時半ころに仕方がないので連れ出した。で、いつものコースの山…

生きざま

昨日夕方6時半ころ陶芸教室から帰ってくると、電話の着信履歴のランプがついていました。あら、どなたからかしら? で履歴を見ると電話をくださったのはミノルさん、金谷に住んでいる92歳になるおばあちゃまです。 彼女は、二十数年前までウチのお教室の生徒…

雨降って大忙し

今日は朝からずっと雨でした。私は定例の検査で病院へ。血液検査ですから朝食は抜きで、診察はどうしますか? 検査結果が出たころにまた結果を聞きに伺いますので今日は採血だけにします。(診察を待っていたら空きっ腹で目が回っちゃうよ…) で、30分ほどで…

71歳!

昨日は大寒、私の誕生日。なんと71歳!! びっくり~~ ^^); で、朝、相変わらずヒメとのお散歩。途中まで下りてきて、ご町内の家の真後ろ、フェンスが張り巡らせてありその向こうには山茶花の垣根。山茶花の花には数羽のメジロが花の蜜を吸っている。それを…

民法改正

昨年の11月5日からの民法改正に伴って、旧姓が使えるようになったため、昨年12月にその手続きをいたしました。私は結婚によって姓が変わって本当は「九鬼」ではないのですけれど、仕事上はずっと旧姓の「九鬼」を通していました。その上、主人が亡くなって、…

初喧嘩…

昨日、yuuちゃんが来て一緒に夕食。6時半ころ彼女が帰るとき、ヒメも外に飛び出した。夜遊びはダメよと言ったって何たって聞きゃしない。まぁ、8時か9時ころには帰ってくるだろう… 夕食の後でyuuちゃんと飲んだコーヒーのせいか、昨夜はちっとも眠くならずに…

ちっちゃな猛獣

あっという間に松の内も終わって、私の寝正月も終了です。今日はヒメの散歩道をご紹介。 散歩道の入り口 町内の道と並行して町内の真裏を通っている農道です。 ちょっとした森? 爪とぎの木 40度くらいの傾斜で谷の方に傾いた杉の木。これを駆け上って爪とぎ…

明けましておめでとうございます!

今朝の清水は雲が多くて、残念ながら初日の出は拝めませんでした。日が差したのは昼過ぎで、そのころからだいぶ暖かくなりましたけれど、朝の内は寒かったこと! 今朝5時過ぎに、トイレに行こうと寝ぼけ眼でリビングのドアを開けたとたん、ヒメが初脱走~~ …