2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第67回日本伝統工芸展

今朝、第67回日本伝統工芸展の入選発表があり、おかげさまで入選いたしました。 yuuちゃんも入選でした。その他にウチのお教室からもう一人初出品の生徒さんがいたのですが、そちらの方は残念ながら選外でした。また来年頑張りますとのこと。力のある生徒さ…

初秋~♪

昨日は菊川の陶芸教室でした。あまりに暑いし、どうしようかとも思ったのですが、他にも用事があったしどうせ休んでもこの暑さじゃぁ家でゴロゴロしちゃうのが関の山。前回作った小さな徳利(ほんの五勺くらいのお酒が入る大きさです。この秋から冬にかけて…

散歩の効用??

7月は27~8度の気温が続き過ごしやすい日々でしたけれど、8月になり突然に35度超えの毎日、多分もう10日余りも猛暑が続いています。からっきし夏には弱い私は、例年この時期はひどい夏バテで、すっかり食欲を亡くし病院のお世話になっていたわけですけれど、…

オナガ

今朝5時にしつこいヒメの催促に促されて散歩に出かけました。もっともそれより遅い時間だと暑くてとても散歩なんかしちゃいられないわけで、5時~6時というのはこの所もっとも散歩に適しているのですけれど。 外に出るとギュイーギュイーギーと悪声が響き渡…

連日猛暑日!!

とてつもなく暑いっす! この所、連日35度越え… 静岡市では37度を超える日もあり、おかげさまで清水区はそれよりも少し低い…たって雀の涙みたいなもんで、今日の予報は36度~~ ぎょえ~~です。 猛暑がやってきてからは、ヒメの散歩は開始時間を5時といたし…

お盆休み

いよいよ明日からお盆休みが始まり、例年であれば民族大移動みたいな騒ぎになるのだが、コロナウィルスのせいで今年はどうなるやら。 国は「自粛は求めない、各自の判断で」と言い、かといって、移動自粛を求める都や県の知事も少なからずいて、混乱している…

障子貼り終了

結局のところ、ヒメはすっかりいじけたのか、はたまた暑さに耐えかねたのか、昨夜は外泊! 朝は9時ころまで待っていたけれど帰らずで、そのまま私はホームセンターへ障子紙を買いに出かけました。帰りに、出たついでにスーパーにもよって帰ったのは10時半こ…

障子貼り第2弾!

昨日に引き続き、障子貼りの第2弾! やっぱり朝、ヒメの散歩が終わってから桟を洗って干し、午後まで。 干しあがるまでちょっと用事があり、出かけました。帰宅は午後、帰ってくると珍しくヒメがお留守番をしており、あら、えらかったわね~~ちゃんとお留守…

障子貼り

梅雨が明けて、各地猛暑とのニュースが流れていますが、幸い静岡では29度くらいのカラッとした日が続いています。で、本日は障子貼りの予定。 7月の初めの梅雨真っ盛りの頃、当然ながら雨が吹き込みますから窓を閉め、よせばいいのについでに障子まで閉めて…

梅雨明け!!

今日、静岡は梅雨明けでした。昨年より8日遅れたそうです。 早速、大物の洗濯、布団干し、待望の梅漬けも干しました。 やっと干せました! いつもよりずいぶん長い間、梅酢に漬かっていましたから色のいいこと。真っ赤に漬けあがっています。ついでに、もう…