2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒波

ここ数日、寒い日が続いています。静岡でも珍しいことに最低気温が零下になると言う予報が出ていて、そういえば去年も1日だけだけれど今頃の時期に水道管が凍結したことを思い出して、2日ほど前に屋外給湯器への配管だけは凍結防止をしなくっちゃと思い立…

新年会

夕べは笛のお教室の新年会でした。場所はヴィア デル ボルゴというお店。 静岡市の中心街にある青葉公園、そこを西に向かって歩いていくと5分ほどで突き当りが常盤公園、その南側にあるなかなかしゃれたイタリアンレストランです。イケメンおにいちゃんが二…

大寒

本日は大寒、アメリカではトランプ大統領の就任式。でもって、私の誕生日です… これは蛇足ですけれど… (^^ゞ あっという間に歳月は過ぎ去って、ついこの間還暦を迎えてぎょっとしたばかりなのに、あっという間に65歳になると立派な独居老人だとて、毎年民…

PNSP 追記

相変わらず、PNSPにはまっています。 (^^ゞ あっという間に再生回数は180万回を越えて、私としては嬉しい限り。(って、私が喜んだってしょうがないのだけれど) で、追記。笛を担当なさっていらっしゃる藤舎推峰氏のfacebook、みつけました。PNSP制作の…

PNSP!

PPAPが大はやりで、世界中で様々なバージョンが出ていますけれど… これ、ご存知ですか? 国立劇場バージョンのPNSP(ぺんぬりさんぽーさんぽーぺん) まぁ、まだの方、一度ごらんくださいませ! ぶったまげること、間違いなし、ですわ。さすが、プロの演奏家…

昨日・今日とニュースによると各地で大雪が降り、お大変なことと思います。静岡では、多分南アルプスが雪雲を遮るのでしょう、この二日間はとても寒いけれど、雪は降らず晴天が続いています。 但し、昨日、菊川へ出かける途中、焼津辺りから風花がちらつき初…

仕事始め

あっという間に松の内も過ぎて、そろそろ仕事始め。 お正月は穏やかで暖かい日が続き、松が取れる頃になって急に寒くなりました。寒さが厳しくなって、やっと、昨年からのヤスデ騒動も終息に向かって来始めたようです。毎朝、家の周りから始まって、ちょっと…

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます! あさ7時、海に垂れ込めた雲から初日の出が顔を出し、富士山は朝焼けでピンク色に染まり、風も無く、穏やかな新年の幕開けを迎えています。初日の出と富士山とに拍手を打ち、昨年の無事を感謝しつつ今年もどうぞお見守りく…